忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご当地メシ決定戦

第一回 肉部門 全国ランキング
1位 チキン南蛮
2位 とり天
3位 たれカツ丼

現在は第二回 丼・惣菜部門をカウント中。

内容がイマイチだなー。
PR
東京都立中央図書館。
1988年9月から1989年1月まで。
利用者から受けた相談内容を1冊にまとめた本。
…なんつーニッチな内容だ!

「○○という本がありますか?」という質問なら所在を探し、答える。
「○○って何でしたっけ?」という質問なら、所蔵する本を使って調べ、答える。
(あるいはそれが分かる本を提案する)

…これが面白いんだわ。

回答は反転してあります。

Q:コーソン・マクルーズの本はあるか?
A: 「マクルーズ」の検索では出ない。綴りはMccullers。
「翻訳図書目録」という資料で調べると、この綴りの読みは「マッカラーズ」だった


Q:この図書館は、カフカの本は1冊も所蔵していないのか!
A:著者名カードで「フランツ・カフカ」を探したが無い!との事。
正解は姓名を逆転させてカフカフランツ、で引く


Q:F1のユニフォームの素材について書かれた本が知りたい
A:分かりません

Q:「学制100年」という本は無いか?
A:あります。(この利用者は国会図書館でこの本を読んでいたが、
国会図書館は17時で終了するため、20時まで開館しているこちらの図書館で続きを読みたかった
)

Q:パリの宝石店「モーブッサン」の綴りが知りたい。
A:「世界の一流品大図鑑」で調べて解決

Q:天皇が崩御したら学校は休みになるんですか?
A:「大正天皇大喪奉送記録」をチェック。休みにはならなかったらしい

Q:カタノタツロウが書いたカイガトブンガクノソウカンセイ、という本を探している。
A:「絵画」「文学」で検索したが出ない。
著者名から検索して見つかったのは「日本文芸と絵画の相関性の研究」だった


Q:「ノンキ節」について知りたい
A:「ノンキ節ものがたり」という本を所蔵しております
Q:へえ!じゃ、ついでにお伺いしますがカメレオンってどこに住んでいるんですか
A:百科事典のカメレオンの項目を朗読。無事解決

最後の人は何でこの2つを知りたかったんだろう…。


何か来ましたよ…



いやっほう!
プアプアLIPSの後日談「ベリーベリーベリーA」と、
蜜柑さんの「イエス・マスター!」の同人単行本!

プアプアはこういうお話があってようやく完結したような気持ちになる。
同人誌だからこそ出来る事、ですな。

イエス・マスター!も久しぶり。
これの過去設定は凄く知りたかったんだが、
今回それが少しだけ語られてて満足。
実を言うとくおんはかなり好きナのよー?
うちのTVはブルーレイドライブ内蔵型。
ここにブルーレイディスクを入れているといつの間にか番組が録画される。
…録画予約はしてません。
…リモコンの「これを押したら録画開始するよボタン」は封印してる。
なぜだかサッパリ分からない。
ネット上では1件だけ、同じ苦情を言ってる人が居た。

色々検証した結果、
リモコンのチャンネルボタンを押し、チャンネルを変えると
変えた瞬間に100回に1回くらいの頻度で勝手に録画が始まる。
(ブルーレイディスクを入れてなくても、録画しようとしているらしく
「ディスクが挿入されていません」と表示される)

私の検証作業では、誤作動が起きたのは4チャンネルのボタンを押した時だけ。
でも過去には他のチャンネルでも起きてる。

父がザッピング魔なんで、誤作動が起きる回数も多い。
朝にブルーレイディスクを入れて夜の番組の録画予約をしても
夜になるまでにブルーレイの録画可能時間が埋まってしまう。

コンセント数分抜き→再起動でもダメ。
リセット処理でもダメ。
リモコンの電池入れ替えでもダメ。
画面サイズが一回り小さい私の自室用TV(同機種)ではそういう誤作動は起きてない。
メーカー修理は連休明けになる…と聞いて困ってたんだけど、今日来てくれた。

曰く、連休に向けてメンテスタッフを増員してたんだけど
予想以上に修理依頼が無くて、ヒマだったとか。

結局、TVに内蔵されたブルーレイドライブの全交換&リモコン全交換。
アフターサービス期間は終わってるはずなんだけど、修理費無料。
私の自室で使ってるTVもブルーレイドライブ全交換した事あるし、
「ブルーレイドライブ内蔵型」は構造的にアカンのか…?
あやうく買い逃す所だった。

久遠寺涼子…こう来たか。
だが敦子イチオシに変わりは無し!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]