忍者ブログ
[1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲフー(ニンニク臭)。

さあ、次は「めいほう鶏ちゃん」(けいちゃん)です。
大昔に1回食べた事があるんですが、
その時は鶏肉を炒めた物…くらいの印象しか無く
何でそんなメニューを売り出してるのかイマイチ分からなかった。

今回は本場の鶏ちゃんが食べられる、というので楽しみにしてたんです。
それが、こちら。



羊肉のジンギスカンを、タマゴを産まなくなった鶏で代用したのが始まり、だそうですが
作り方もかなりゴーカイ。
畳サイズの大きな鉄板で鶏肉とキャベツを炒め合わせます。
使用する鶏は、ヒネ鶏(親鶏)を使えば歯ごたえのあるモノに。
若鶏を使えば柔らかく、食べやすいモノになるそうです。
でも、今回はどういう肉を使っているのかは分からなかった。

鶏の皮が含まれているのは間違いない。
あと、モモとか胸みたいな部位じゃない…内蔵系も使ってるっぽいんだけど
柔らかく炒めてあって、しかもタレが本当に美味いんですよ。

味噌の風味があり、トウガラシの辛味がほんの少し。
ニンニクの香りあり。
「ニンニク風味の味噌炒め」だね。
鶏の脂の旨味も入った味噌ダレはキャベツとの相性も完璧。
この場に白ご飯が無い事を天に呪う勢い。
白ご飯あったら3杯は喰ってるね。

具体的な商品のタレを使っているわけではなく
ご当地で調合し、持参したタレのようだった。
(ご当地では醤油ベースのタレを使う店もあるため、鶏ちゃん=味噌味、ではない)
惜しいなータレが市販されているなら買って帰ろうと思ったのに。

鶏肉は非常に柔らかかった。
これがもし若鶏の肉だったとしたら、
ヒネ鶏ではどうなるんだろうか。気になるな。

こんな美味しい鶏料理を隠していた岐阜人はずるい。

いやぁ日本は広い。
きっとまだまだ美味しいもの、あるんでしょうね。


今回のお犬様。



でかくてモフモフ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]