忍者ブログ
[1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはチケット。
100円券の10枚つづりで1冊。
今回はこれを2冊購入しました。
…とは言っても、1冊分はお土産用なんで残り1冊=1000円分を使う事になります。
ブースは1人前300円~400円が基本。
一部のやや提供に手間がかかるメニューは500円。



以前、似たイベントに行った際、
チケット購入直後に紛失、をやらかした事があるので
今回は慎重に…。

おっと、B-1の説明がまだでしたね。
ザックリ説明すると、B-1というのは食べ物を通じて町をPRするイベントです。
ただ単に「ウチの店には美味い食べ物があるんです!」…では
B-1には出場出来ません。
ぶっちゃけ、食べ物は無難な物でも良いんです。
その食べ物で「町おこしをしているかどうか」がカギなんです。

町おこしを目的とするB-1には、
参加を希望する団体が非常に多いため、審査があります。
本当に町ぐるみでやっているか?
何百人もお客さんが来た時、パニックにならずに提供できるか?
そういう審査に合格しないと、出場は出来ません。
今回出場しているのは、その審査に合格した「選ばれし勇者」なんです。

この「選ばれし勇者」になるために虎視眈々と狙っている団体は現在11団体。
加古川の「かつめし」、最近ローソンで商品化されてた「宇佐からあげ」などは
今、ここですね。


今回のB-1、どうしても食べてみたい食べ物が2つあった。

1つは岐阜県・各務原市の「各務原キムチ鍋」。
もう1つは同じく岐阜県・郡上市の「めいほう鶏ちゃん」。

キムチ鍋が好きなワタクシ。
しかも鶏肉と味噌味が好きなワタクシが選ばない訳が無いセレクトです。

はい、現地到着!



これが10時30分頃の様子。
各務原、明らかに人が少ないです(笑)
この時点ではハムフライとキムチ鍋は数分で購入可能なレベル。
最も長いのは鶏ちゃんですが、鉄板数と調理ペースが速いので
10分台の待ち時間で買えます。



はい、各務原キムチ鍋。(300円)
松の実とニンジンが入った白菜キムチを豚肉と炒め、
味噌味に調える。
これ、上に乗ってるのはネギとウィンナーですね。
…いただきまぁーす!

おや、辛いかと思いきやそうでもない。
幼稚園児にはキツイかもしれませんが、
小学生ならOKじゃないでしょうか。
キムチの辛味、旨味、酸味が弱い訳じゃないんです。
それらはしっかりあるんですが、キムチ以外の味が物凄くどっしりしてる。

…む、具材多いぞコレ。
白菜キムチでしょ?
ニンジンでしょ?
ウィンナーでしょ?
(これ賢いなぁ、安くて調理簡単で旨味出て嫌いな人は少ない食材だ)
豚バラでしょ?
青ネギでしょ?
エノキダケでしょ?
モヤシに玉ねぎ…豆腐。春雨かな、これは。

ガツガツムシャムシャ。

キムチってさー、どうやっても食べられない人は食べられないと思うんですよ。
凄く人を選ぶ食材。
それをイチオシメニューに仕上げて、全国PRするっていうのは
なかなか大変な事だと思う。
そこに挑戦した事にまず高得点。

次に、単にキムチを入れましたなメニューじゃない所が高い評価。
ほらー、ラーメンとかであるじゃん?
キムチラーメン、とか。
ああいうのって、レギュラーメニューのラーメンにキムチ乗せただけ、だったりするでしょ。
もう1歩踏み込んで、キムチを入れる事で新しいメニューに!…くらいにまで
昇華して欲しいんだよね。

いや、町のラーメン屋ならそれでOKなんだが
町おこしレベルで使うならそれくらいのレベルにまで高めて行かないとね、と思う。

ズルズルハフハフ。

私はキムチ好き好き派だから公平なジャッジじゃないけど…
これ、レベル高いです。
鍋にキムチを入れただけ、ではない。
キムチを軸に、キッチリ仕上げてある。
キムチの辛さと旨味、豚肉の旨味、野菜の甘み。
それを全て受け止める味噌。
あとさー胡麻だな、すり胡麻。これが入っているからすンごくコクがある。
真似しよーっと。



…ところで、さっきから食べても食べても具材が全然減らないんですが。

これもンの凄く大量に入ってませんか!?
容器の容積のほとんどが固体=具材ですよねコレ!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]