忍者ブログ
[927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬いろいろ。

アフガン・ハウンド
流れるような毛が特徴。
高性能な視力で獲物を狩るサイトハウンド系の犬種。
本気で走れば馬でも追いつけない。
忠誠心はあるが訓練嫌いで有名。並みの飼い主では手を焼きます。
ノアの箱舟に乗ったのはこの犬種。
漫画「動物のおしゃべり」のハワード

オールドイングリッシュ・シープドッグ
日本では通称「ムク犬」。
眼の位置が分からないほどの毛が特徴的。明るい性格。
視界が悪いため背後から触ると噛む。
映画「キャッツ&ドッグス」のサム。

グレート・ピレニーズ
でかくて真っ白で優しい、愛される犬種。
前足5本、後ろ足に6本の爪がある。(一般的な犬は4本づつ)
抜け毛が多くヨダレが多いという弱点がある。
「あずまんが大王」の忠吉さん、「動物のおしゃべり」のマリリン、アニメ「名犬ジョリィ」のジョリィ。
特にジョリィは大きな反響を呼び、放送後は国内の飼育頭数が10倍近く増えた。

サモエド
食事量が少ないという特徴から、シベリアのサモエド族が代々ソリ引きに使ってきた犬種。
大きめの体格で、毛はフカフカ。尻尾はくるんと巻いている。
口角が上がっているため、表情が笑っているように見えるのも特徴。
寂しがりやで飼い主に寄ってくるタイプ。
弱点は体毛が厚い事による皮膚炎。
ちなみにこのサモエドの子犬は殺人的にカワイイそうです。
小説「キノの旅」の陸。

シベリアン・ハスキー
がっしりしたボディに鋭い目。オオカミのような外見から一時ブームにもなった。
青・褐色の瞳で、稀に左右で色の違うオッドアイもいる。
見た目とは逆に人なつっこい性格だが、それを引き出すには十分な訓練も必要。
雪に埋もれながら眠れるほど寒さに強いが暑さは苦手。
また必要な運動量も多く、室内で飼うのはしんどい。
「動物のお医者さん」のチョビ。

ダックスフント
アナグマやカワウソ狩りに使われていた犬。
故に愛犬団体によっては胸囲のサイズ=入れる穴のサイズによって分類する。
長所は好奇心の強さと行動力。短所は運動不足or肥満による背骨への悪影響。
現在、日本国内で一番飼われている犬種でもある。

ダルメシアン
白地に黒い水玉模様、のダルメシアン。
産まれた直後は真っ白で、水玉が出てくるのは2週間ほどしてから。
馬と一緒に走って平気な犬はダルメシアンだけ。
そのため馬車と一緒に走り、強盗を予防する役目が与えられた。
好奇心が非常に強く、且つ体力もあるので飼い主が振り回されがち。
一般人が101匹も育てるのはどう考えても無理。
尿の成分がやや特殊なので、結石が出来やすい。
遺伝的に聴力に問題を持つケースがある。

チワワ
主人になつくタイプ。体格が小さくとも勇敢で、大型犬に立ち向かう事もある。
異種交配しにくいという律儀な?一面も。
長所は室内飼いしやすい事、短所は極端な気温に弱い事。
消費者金融「アイフル」のくぅ~ちゃん。

ビーグル
広く垂れた耳が特徴。
犬種の中でも特に古くから親しまれてきた。
ビーグルの集団をウサギ狩りに使ってきた歴史があり、多頭飼いしやすい。
また、比較的他の犬種にも慣れ易い。
長所は温度変化に強い事、短所は食べ物に貪欲な事。
そのため、散歩は拾い食いとの戦いなんだとか。
極稀に人語を解し、二足歩行までこなす個体がいる。→こちら

プードル
便宜上、大きさ順にスタンダード>ミディアム>ミニチュア>トイ、と分けられている。
スタンダードは体高(地面から背中まで)が60センチ以上。迫力あります。
長所はトレーニングしやすい事、毛が抜けにくい事。
トリマーになる人はプードルのトリミングが出来る事が必須、らしい。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]