忍者ブログ
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり面白くない日記ですがお付き合い下さい。

ウチの発売日情報の更新は基本的に「次号予告」が判断基準です。

ライフや嵐など現行の連載がある雑誌は全てコレで判断しています。
新連載なども基本的にこの次号予告で判断しています。
優先順位で言えば…

次号予告=雑誌公式サイト情報など>後藤さん本人の言葉>「第○話」「つづく」の文字

…となっています。
「つづく」などのランクが低いのは、「つづく」とあっても次号に掲載されるかどうかは
保障されていない気がするからです。
私がチェックし・更新したい情報はあくまでも「いつ載るかどうか」ですから。

この時問題になるのはみこすり半劇場。
この雑誌は月2回刊で、後藤さんの掲載は1回おき。
つまり後藤さんが掲載されているかどうかを次号予告でチェックするためには、
後藤さんが掲載されていない時の雑誌を買わなければいけません。
行き付けの本屋はみこすりの入荷が不安定なため、このチェックは毎回苦労します。
(最近は他の後藤ファンの方がこっそり教えてくれる事も)

いや、連載ですし見切り発車で更新してもいいんですけど、
手間を惜しむと正確さが失われそうなので。
こういうのは正確さが命ですからね。

で、今回非常に苦労したのがコミック怪。
これ、季刊雑誌で次号予告がほぼ無いんですよね。
公式サイトでも次刊の情報はほぼ無かった。
見切り発車で更新する手も確かにあったんです。
でもどうしても自分の目で情報をチェックしておきたかった。
「ねこまった!」の連載化が不安でチェックしたかった訳ではありませんぞ。
例えライフや嵐であっても、次号予告に名前が無ければ
発売日情報にはUPしないというスタンスなのです。

そのうち公式サイトに情報が出るだろう、と楽観した結果、
「ねこまった!」がvol.2に掲載されている!と確認出来たのは今日(29日)の13時。
という事は今後もコミック怪の発売日情報は発売日の前日に更新される…と予想されます。
今回はもちろん急いで更新しましたが、
前日にならないとUP出来ないのでは情報の価値がありません。
色々考えたんですが…

次号予告雑誌公式サイト情報など>後藤さん本人の言葉>「第○話」「つづく」の文字

・「次号予告」では確認出来ない
・「公式サイト」でも確認出来ない

となると、次に優先されるのは「後藤さんの言葉」となります。
今回は後藤さんが「もし打ち切りにでもなるなら、そのときに言う」とおっしゃてますんで、
次号予告などでの確認が出来ないコミック怪については
特例として「つづく」の文字があれば次号でも掲載される、と判断しようと思います。

今回ぱそはやBBSでHIGEさんが聞いてましたが、
連載の可否が不安だったのではなく、
コミック怪は単価が高いという弱点があり、また前号が入手困難だった地域もあるようなので
掲載されているかどうかは念には念を入れて知りたかったのでしょう。たぶん。
(わたしゃ後藤ファン且つ京極堂ファンなので載っていようがいまいが買いますけどね)
ぱそはやより羽矢く詳しく、を目標とする羽の楽園ですが
私の調査がもう少し早ければ、と悔やまれます。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]