忍者ブログ
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康診断の結果が返却されてきました。

えーと今年が19年ですよね。
毎年行っている健康診断なんですが、去年は都合が合わなかったので未受診。
ですから19年・17年・16年のデータが記載されています。
ではさっそくチェックチェック。

最高血圧(正常値100~130)
H16 148
H17 120
H19 127

お、まぁまぁな感じです。
H16年は検査場に走って行ったので高かった。



総コレステロール (正常値 150~199)
H16 245
H17 237
H19 215

ヤバイ数字ワースト2!
徐々に下がっているとはいえまだまだ正常値に至らず。



中性脂肪(正常値30~149)
H16 108
H17 153
H19 165

ヤバイ数字ワースト1! 3年前の1.5倍オーバー!
これは早急に手を打たねばなりません。



ALT(肝臓にダメージがあるかどうか 正常値39以下)
H16 121
H17 99
H19 34

………。むしろH16年に何かあったのか、と。
ちなみに私は酒もタバコもやってません。



おっと書き忘れました。こっそり体格も書いておきましょう。
スリーサイズはカンベンして下さい。

身長と体重
H16 162.0cm 59.0kg
H17 162.1cm 58.4kg
H19 162.2cm 50.0kg

BMI(正常値18.5~24.9)
H16 22.5
H17 22.2
H19 19.0

その他はおおむね正常です。
特にALTなどの肝臓系はこの1年で軒並み改善しています。

体格は、実感はありませんが3年間で9kg減。
BMIで言えば「標準の痩せ寄り」。乙女も羨むこのカラダ。えっへん。
ただ、体脂肪の量はグッドな割りにコレステや中性脂肪の数値は悪いんですよね。
これは私の母方に共通する体質で、父親は私たちと同じ食事でも真逆の数値なんです。
脂質の代謝能力が違うのかなぁ。

私の食生活そのものはそんなに偏重してないと思うんです。
むしろ野菜や魚率は高い、と思う。
(毎日日記ネタみたいな食生活じゃありませんよ、念のため)
なのに高コレステ値。
ちょっと調査しておきたいですね。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]