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水分の多いヘドロ層の上に作ってしまうと、グラグラした滑走路になってしまう。
如何にして水分を抜くか、それがポイント。
まずは埋め立て地を堤防で囲み、ヘドロをどんどん投入。
この時点では底なし沼と全く差が無い。
作業員は2人1組で移動し、毎日の作業前と作業後の点呼が義務付けられた。
次にセメントを投入し、ヘドロの上にコンクリートの薄い床を浮かべる。
床の厚さは2~3mほど。人間は歩けるが重機は無理。
万一、床が割れるとそこからヘドロが2m以上噴き上がる。
ここに専用の幅広キャタピラを付けたブルドーザーで少しづつ土を乗せていく。
(幅広キャタピラを使わないと狭い面積に重さがかかり、床が割れる)
(つづく)
如何にして水分を抜くか、それがポイント。
まずは埋め立て地を堤防で囲み、ヘドロをどんどん投入。
この時点では底なし沼と全く差が無い。
作業員は2人1組で移動し、毎日の作業前と作業後の点呼が義務付けられた。
次にセメントを投入し、ヘドロの上にコンクリートの薄い床を浮かべる。
床の厚さは2~3mほど。人間は歩けるが重機は無理。
万一、床が割れるとそこからヘドロが2m以上噴き上がる。
ここに専用の幅広キャタピラを付けたブルドーザーで少しづつ土を乗せていく。
(幅広キャタピラを使わないと狭い面積に重さがかかり、床が割れる)
(つづく)
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