忍者ブログ
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院へ行って、診察してもらって、処方箋をもらう。
病院のすぐそばにある調剤薬局に行って処方箋を渡し、薬をもらう…。

多くの病院で行われている光景ですが、
考え方によってはコレ「たらい回し」にも見えますよね。
これには医師と薬剤師、2人がかりで薬をチェックする事でミスを防ごうという意図があります。

つまり薬剤師は医師が間違った処方箋を出した場合、
そのミスを見抜き報告しなくてはならないのです。
これってものすごーくハードなお仕事ですよ…。

ちょっと考えてみましょう。
あなたは大衆中華「後藤軒」のコックです。
様々なお客さんが様々な注文をしますが、
あなたはその伝票を見てオーダーミスを発見しなければなりません。

その1 注文数がおかしい
例えば…伝票に「ラーメンx12」と書かれていたら…。
これ、明らかにヤバイですよね。
あなたは大急ぎでその注文が正しいかどうかを確認しなければなりません。
2人連れで入店したお客さんがいて、
「俺、ラーメン!」「うーん…じゃあボクもラーメンで」なんてやり取りがあって、
ラーメンx1をラーメンx2に書き直したつもりだったのかもしれませんからね。

その2 必要性が疑わしい
ラーメンx1 炒飯x1 ライスx1
これも想像すると随分不思議な注文です。
炒飯をおかずにライス、でしょうか?
単なる記入ミスなのか調べたほうが良さそうですね。
注文したお客さんが大食いで有名なJ☆さん(仮名)ならば
ひょっとしたらマジで注文しているのかもしれませんから。

その3 薬効が強すぎる
キムチラーメンx1 キムチx1
思いっきりかぶってますね。
唐辛子パワーが効き過ぎないか注意しなければなりません。
注文したお客さんが辛いの苦手な体質ならミスがあったのかもしれません。

その4 薬効が弱くなる
キムチラーメン・キムチ抜きで
こっちは明らかに相殺してますね。
これならもっと安くて同じ内容の普通のラーメンをお勧めしたほうがいいです。

その5 単位数ミス
ラーメンx2 餃子x52
いくらなんでもそんなに食べる人はいないでしょう。
ラーメン2杯を注文しているところからお客さんは2名なのかもしれません。
だとすればコレは「餃子(5個入り)を2皿」という意味っぽいですね。
確認しましょう。
もしJ☆さん(仮名)ならば(略)

その6 体質
チャーシュー麺x1
これは一見大丈夫そうですが、肉が苦手な東郷さん(仮名)が注文していたら…?
これまた店内を見回してジャンプしている人がいるかどうか確認しなければなりません。

その7 理解不能
豚骨ラーメン・トッピングにバター
…理論的にはありえますが、バターを合わせるのは普通は塩や味噌ラーメンですよね。
これも確認しましょう。



…このように様々な可能性について瞬時に判断する頭脳が必要となるのです。
いやはや凄いですねー薬剤師。
ラーメンで表現すると簡単そうですが、調剤薬局で扱う薬は数百種類もありますからね。
それら全ての特徴を把握しておかないといけません。
(AとBは相性悪い、Cは7日以上連続で使っちゃダメ、Dは…)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]