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そうか、こういう時はゲームで考えれば理解しやすいはずだ。ワタシ的に。

えーと…
後列に控える魔王を倒せばいいわけだ。(得点)
で、魔王の前に魔物がずらっと並んでるわけだ。(選手)

ふむ、となると色々な戦法があるわな。
1 とりあえずガチで殴り合い。勝てないようなら経験値ためてレベルアップさせる。
2 素早さの高い武闘家が出す「会心の一撃」で豪快に
3 敵軍の攻撃を跳ね返す「反射魔法」で攻防一体
4 攻撃力や防御力UPの魔法をかけた戦士にまかせる
5 後列まで攻撃が届く「槍」や「弓」を全員に装備させて魔王に集中砲火
6 防御力の高い鎧を装備して徹底的にガード、敵軍のMP切れ待ち
7 物理攻撃に弱い魔物はブン殴り、炎攻撃に弱い魔物には炎魔法をぶつけて各個撃破。
  最終的に魔王1人とタイマン。

1は王道。でも経験値稼ぐような時間的余裕があるかどうか。
2は短期決戦が狙えるけど素早さの高い職業が必須で、運に左右される。
3は手堅いけど、失敗するとこっちが痛い。魔王が手を出さないと無駄に終わる。
4は準備は比較的簡単だけど対処もされやすい。敵軍に「反射魔法」使われたら…
5は短期決戦型。防御力が低いので守勢に回ると捌ききれない。
6は被害は抑えられるがタイムリミットの存在する戦いで選択するのはリスキー。
7は決まれば1番カッコ良いし安定してるけど、分析能力と豊富な攻撃手段が無いと対処出来ない。

ふむ、こんな感じでしょうか。
まぁどれが正解ってのは無いよね。
魔王が魔法使い系キャラなら5で一気に押し切っても良いし、
魔王の攻撃パターンが読めているなら3を使えば絶大な効果があるし。
そうかー日本は「戦士の攻撃力」とか「最大MP」とか以上に、
使える戦法の「数」そのものが少ないのか。
例えば4の戦法(強化した戦士任せ)しか出来ないと、
物理攻撃無効・魔法攻撃に凄く弱い、という魔王だったらお手上げだよねえ。
ふーむ。必ずしも能力値が高くない仲間たちで、
どうやって魔王にダメージを与えるか。こりゃ難問。

いやー面白い記事でした。満足満足。
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