忍者ブログ
[1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新規開店したと言うラーメン屋さんに入ると、客は私一人。
…まあ、ピークタイムとはずれてましたからそういう事もあろう。
むしろゆっくり出来て良いじゃないか。

食券を購入し、着席。

店員 「奥の席、空いてますから奥へどうぞ!」

…そういうのはさ、着席する前に言うべきだよな。
…そもそも、奥の座席が良いと思っているのは店員で、
客である私は奥が空いてる事を知った上でココが良いと思って着席してるんだが。
こういう場合、客の意向を無視して勧めるべきじゃないよなあ。
勧めるにしても「奥の席、空いてますよ?よろしかったらどうぞ」だよなあ。
ま、悪意に基づいて勧めてる訳じゃー無い。
私の受け取り方がヒネてるだけだ、と奥の席に移動。

座ったのは冷水サーバーの横。
あの、コップ置いたら水がジャーッと出る機械ね。
食券を渡し、しばし待つ。

従業員は1人で、調理は手馴れているけど仕込みもやってる。
スープを煮込んでいるであろうズンドウ鍋もいくつもある。
きっとスープ用食材を投入する段階ごとに鍋が違うのだろう。
作業中の店員をジーっと眺めていると、
ズンドウ鍋の一つにヒシャクを入れ、コオロコオロとかき混ぜた後、
そのままヒシャクからの直飲みでスープを味見しおった。

当然、私のラーメンに使うスープも、
そのヒシャクで汲んで丼に入れるのだ。
えーそれってどうなのー。
中華料理とかよくそういう味見やりますけど…。
あれって、あまり客に見せて喜ばれる仕草じゃないよねえ。
百歩譲って、うら若き乙女が味見してるなら許す。
でも目の前にいるのは体脂肪と頭髪にかなり不安要素がある中年男性。
失礼な言い方ですけども、目の前にいたら食欲が湧かないタイプの人。
ラーメン屋さんの従業員男性を10人並べて、
女性に「この中の誰に作ってもらいたいですか?」とアンケートとったら
間違い無く最下位争いをしそうな人。(ついでに言うなら腕時計もしたまま調理してる)
容姿でどうこう言うのはダメな事かもしれないけど…
もう少し適した人材は無い物でしょうか。
お客さんを前にする接客業でもある訳ですし。
それも食べ物に関わる事ですし。

ふと横を見ると、冷水サーバーは汚れまくり。
サーバーは金属板の上に乗せられているのですが、
この金属板にはホコリが積もってます。
私の自室を半月放置したって、こんなにホコリは溜まらない。
ましてこの店は新規開店。ほぼ間違い無く、一度も掃除してない。
水受け部分(コップが無かったら出てきた水が溜まるであろう場所、ね)
には赤茶色な染みまでついてる。
ジュースとかコーヒーの複合サーバーなら赤茶色だろうが何だろうがOKですけど
冷水で赤茶色はありえないでしょ。

ラーメンを半量ほど食べた所で、仕込みを終えた店員がフロア内に出てきて、
冷水サーバーで水をコップに2杯。
そのうち1杯を「お水、どうぞ!」と爽やかに渡して来おった。
(残った1杯は自分で飲んでた)

本来セルフサービスの冷水。
客に出すのは優しさ故かもしれません。
でもそれなら、最初に出しましょうや。
え?調理中は忙しいから出せない?
だったら無理して今出さなくてもええですやん。
それも自分が飲むついでに出さなくても。
っていうか、飲みたきゃ自分で入れますがな。
サーバーが真横にあるんだから。汚いけど。
真横にあるのに使ってないという事は、冷水が必要ないって事だな…
…という想像は出来ないのでしょうか。
提供すればいいってもんじゃ無いぞ。
(事実、私はラーメンを食べる時に水は飲みません)

食べ終えて出ようとすると、卓上にはティッシュペーパーの箱が。
御自由に口なり、手なりを拭いて下さい…って事だよね。
そう思って手を伸ばすと丸めたティッシュペーパーが詰め込まれている。
そう、使用済みのティッシュペーパーを入れるゴミ箱だったのだ。

卓上にティッシュペーパーを箱ごと置く店はある。
でも卓上にゴミ箱として置いてる店は初めて。
(それも、わざわざ見た目が同じ箱を)
使用済みのティッシュペーパーを眺めながら食事させる事が
このお店のサービスか?
どっちが望ましいかくらい、小学生でも分かる。
久々に酷い店に当たった。
日記ネタにでもしないと元が取れない(笑)

店員 「有難う御座いました!またどうぞ!」

悪意を持って仕事をしてる訳では無い。
でももう行かない。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]