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で、持ち込みにせよやらないかにせよ、没とか断られる事ってのも…ある、は、ず、ですよね?
いや、実際に連載を開始してからもそういうのはあるわけですよね。
考えたくないけど。

…そういう時、どんな事言われるんだろう?


線が死んでいる! とか?
背景をもっと丁寧に! とか?
コマ運びがおかしい! とか?
キャラの性格をもっと極端に! とか?

…いやそうやって問題点がはっきりするならいいですけど、

面白くない! とか?
ウチでは売れない! とか?

そんな指摘(?)だったらすっげー落ち込むよねぇ。
編集さんだって色々な事情がありますし、
一人の漫画家に多くの時間を割けない事もあるかもしれません。
でもどうやって伝えてるんでしょうね。
コレも我々読者には永遠の謎ですが、覗いてみたい気もします。

…というわけで、ちょっとだけ覗いてみましょう。
と言っても「漫画家さんへの没通知集」はさすがに無いので
「作家さんへの没通知集」を見てみましょう。
いやーあるんですよそんな資料が。

アンドレ・バーナード まことに残念ですが… 徳間文庫

有名作品でも
「作品を単なる好奇心以上のレベルに高めるための観察力や感受性に欠けている」(アンネの日記)
「ご自身のためにも、これを発表するのはおやめなさい」(チャタレイ婦人の恋人)
「果てしなき悪夢だ。これが受けるとは考えられない」(宇宙戦争)
「英語に翻訳するのは不可能と思われます」(ブリキの太鼓)
「不快な要素が含まれている」(ドリアン・グレイの肖像)
「実にお粗末!」(戦場にかける橋)

遠まわしに
「こういう小説は良質であるにもかかわらずますます売るのが難しくなっている」
「私個人としては非常に駄作であると確信を持ったわけですが、あるいは勘違いとも限りません。
 ひとつ飛び切りの傑作を書いて私をギョッとさせてもらえないでしょうか」

そんな馬鹿な
「書き出しの行に「r」が多すぎます」

いいねコレは
「親愛なる閣下、原稿を拝読させて頂きました。いやはや、何たる事でありましょう、閣下。」

簡潔かつ残酷
「これを読んでもあなたに小説を書ける力があるという事がどうしても納得出来ないのですが」
「まことに残念ですが…と言いたいところだが、本書を却下するのは残念でも何でもない」
「この詩が本当に○○より優れているなら、貴殿の作品を全て食べてみせましょう」
「火にくべよ、お若いの。焼いてしまうがいい。炎が全てを浄化してくれるだろう」
「私の目がページに留まってその意味を理解する事を頑として拒否した」
「作品の良し悪しなど二の次だ。これは断じて出版出来ない」
「10冊も売れないでしょう」
「何だ、これは」

ある詩人は、返却原稿の封筒を開けると灰が入っていたそうです。
すげえ。
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