忍者ブログ
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パピポが無いと何だか寂しいですねぇ。
新雑誌早く出ないかしらん。

…で、こういう時に常々私が疑問に思っているのは
「漫画家さんはどーやって仕事を得ているのか」であります。

例えばあそこの処方箋を例に考えてみましょう。
後藤さんが、仕事の合間を縫ってぶんか社向けの漢方漫画を試作して持ち込み、
それが高評価だったので連載決定…なんて流れ。
ま、これを「持ち込み」と呼ぶ事にしましょう。
デビューは持ち込みでした、という漫画家さんは結構いらっしゃいますね。
ベテランさんはどうなんだろう?

次に、後藤さんの漫画(パピポやライフや)をぶんか社の編集さんが読んでいて、
ウム、うちの雑誌に合いそうだと判断して「ウチで描きませんか」と声をかける場合。
ま、これを「やらないか」と呼ぶ事にしましょう。
新雑誌創刊時はこの「やらないか式」だけ、ですよね。たぶん。
個人サイトでメールが送れる後藤さんはともかく、
そうでない漫画家さんにはどうやって連絡するんでしょうね?
漫画家の連絡先は公開されていないはずですし、
個人サイトなどが無く、且つ以前にぶんか社で仕事をした事が無い漫画家さんだと
連絡できないよねぇ。
まさかパピポファンレターで「ぶんか社でやらないか」って送ったりは…。
それとも雑誌編集部同士は案外仲が良くて、

ぶんか社「アンタんとこで描いてる後藤って漫画家の連絡先教えてよ」
パピポ 「いーよ」

…って事は…いやーちょっと想像しにくいなぁ。

我々読者には永遠の謎ですが、覗いてみたい気もします。

明日の日記は「断られる」。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]