忍者ブログ
[1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKでやってたオイミャコン番組を視聴。

オイミャコンってーのはロシアにある村。
人間が定住している場所としては世界で最も寒い場所。
その記録、マイナス71.2度!

ロケ当日は朝の8時の時点でマイナス53度。
カメラの液晶モニタが動作不良を起こし残像が出るほどの寒さ。

突如大声を上げる出演者。ナレーション曰く、
「うっかり手袋を2重にしかしていないとこうなる。」
…2重程度じゃダメなんですね。

現地の家庭でしばし生活を共にする。
室内は薪ストーブ+温水壁暖房があるので20度。
食事は半解凍の魚を薄切りにして、塩で食べる「ストロガニーナ」。
他に同じく半解凍薄切りの馬肉と、牛の血のソーセージ。

水道管は凍るので給水車。
出演者が滞在していた家庭はドラム缶2本で6人家族x2週間分。
お風呂は無いけどサウナがある。
洗濯はタライで洗って屋外に干す。
衣類の中の水分はあっという間に凍るので、それを払い落とせば乾燥する。
洗濯物干しを手伝うため、出演者はモコモコの防寒装備で屋外に出るが
現地の女性は胸元の開いた薄いワンピース姿で物干し台へ…。

「何度くらいが寒い、と感じるの!?」
『マイナス70度かな』

一番凄かったのは次の受け答え。
この日の日中気温はマイナス40度。

「何でこんな寒い場所に住むんですか?」
『暑いアフリカにだって人は住んでる…慣れだよ』
「でも…寒くないですか?」
『春じゃないですか!』

マイナス40度の春!

民族衣装らしき服を着た子供がいたんだが、
頭にスッポリかぶせるニット帽+耳の位置からリボンのような物を垂らす
…という帽子がカワイイ。
ニット帽は薄いねずみ色。
リボンは胸の前に垂らす。
お下げに見えなくも無い。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]