忍者ブログ
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰痛・頚痛の原因とは何か?
基本的に背骨あるいはそれを支える筋肉が原因である。
なので、骨・あるいは筋肉に働きかけるカイロは
「治せる可能性がある」施術と言える。
もちろん、イネイトインテリジェンスがどうこう、で治るのではない。

現代医学では、腰痛を根本的に治す手段は無い。
理学療法、運動療法、痛みを取る対症療法などがあるが
どれも劇的には治らない。

カイロはこれら現代医療と同じ程度の効果がある。
どうひいき目に見ても、現代医学以上には効果が無い。
(…つまり、さほど効かないという事だ)

では積極的にカイロを受診する事は勧められるか?
答えはNOである。

■費用が違う■
カイロの費用は保険適用外であるため全額負担。
現代医学の理学療法や鎮痛剤を使う方が遥かに安い。

■理論が一定していない■
1人の患者を複数のカイロ医が診察した場合、
診断結果はバラバラになる。
ズレているという骨の場所も、その結果引き起こされるであろう症状も、
それに対する治療法も、全ての判断がバラバラになる。
少なくとも現代医学なら、ズレている骨の場所や危険性については
判断結果がおおむね一致するはずである。
筋肉・骨格についてはまだ分かるとしても、それ以外…
免疫や分泌系までズレのせいにするのは強引である。
腰痛と、免疫関係の不調なんかの関連性が判明した事は無い。

■時間がかかる■
これは現代医学でも同じだが、カイロによる治療は時間がかかる。
2006年アメリカの調査では、カイロによって症状が改善した96人の患者にアンケートをとった。
改善されるまでの平均施術回数 24回
改善されるまでにかかった最大施術回数 80回以上(2人)
…自然に治った、という可能性は?

■医師ではない■
施術を行う人間をカイロドクター、と呼ぶ人もいるが医師免許は関係ない。
カイロ学校のような物は存在するが、そこを卒業する事で与えられる資格は
ほとんどが民間資格(漫画能力検定に合格!…と同じ)。
WHOにも日本のカイロに関する基準は無いため、
何も勉強していない私が明日、
「WHO国際基準に則ったカイロプラクター」という看板を立てて
カイロ治療院を開設し、実際に施術したって何の法にも触れない。

アメリカの資格である「DC」(Doctor of Chiropractic)は世界基準の資格である。
この取得には、通常の大学教育2年間+専門学校4年間=6年間の教育が必要。
内容的にも現代医学の医師と同等レベルの教育を受ける事になる。
アメリカ以外の国では「BC」(Bachelor of Chiropractic (学士)という資格があるが
教育内容はほぼ同等。
ただ開業出来る国の数ではDCが勝る。
これら2つは公的に基準のある資格と言える。

■X線検査■
カイロ医の中にはレントゲン撮影を行う所もある。
しかし背骨全体を撮影するような線量の多い撮影を、
事前説明無しで行っていないか?
医師ではないからレントゲン撮影を行えない、
レントゲン撮影しないからカイロ医によって診断が違う…。
そういうケースもある。

■施術そのものの危険性■
頚椎のそばには動脈が通っているが、首を急に曲げる事でこの動脈の血管壁がはがれる場合がある。
その結果、血流が減ったり脳の血管に詰まったりして脳卒中の原因となる。
施術と発症までには時間差があるため、長く解明されなかった。
現在では首に対する施術は制限されている…が
そもそも日本のカイロ医は資格や認証制ではないので
この「首にヤバイ事はするな」という通達も、単なる警告以上の物ではない。
もしそういう事故が起こったとしても、カイロ医本人は処罰されるが
それ以外の存在は何も処罰されない。


結論。
・カイロは腰痛・頚痛などにしか効果がない。
・カイロの治療で劇的な効果は期待出来ない。
・うさんくさい理論を持ち出して来たら殴って良い(注1)
・首に関する急激な施術は拒否する事。
・カイロを受診する前に、現代医学を受診するほうが良い(注2)

注1
今回、ざっとカイロを調べただけでも、
胡散臭い文章がいくつも見つかった。
・「病気の80%は背骨のゆがみが原因」
・骨のズレで痔になる
・足の長さを基準に診断する
・霊気治療も併用します
…などなど。

注2
理学療法(電気マッサージ、温熱刺激、体操など)でも
カイロと同程度の効果が期待出来る。
少なくともカイロよりは安全で、ずっと安く。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]