忍者ブログ
[1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震のバカヤロー!!MDS作戦

漫画家だって・できることを・する=MDS

私も、無駄にクルマを使うのはやめよう。
そして募金しよう。
300円あればガソリンが2L買える。
2Lあれば30km移動出来る。

ここでは何度も書いたけれども。
阪神大震災の時、私個人は被災しなかったが
知り合いの安否は知りたかったし支援物資も届けたかったので
無理して被災地入りした。
でも個人では何も出来なかった。
見知った地形は大きく変わり移動には手間取ったし、
どこに避難所があって何が不足しているのかも分からなかった。
知り合いの安否は判明し、避難所にいる事が分かった。
僕はそこに行き、自分が考え抜いて持って行った支援物資を渡そうとしたが
被 災 者 か ら 断られた。

…そりゃそうである。食料が不足していない避難所で、
しかも特定の個人に食料を渡して何になるだろうか。
それどころか受け取ったら、周囲からは羨みの目で見られてしまう。
かと言って、避難所の避難民全てに行き渡るだけの支援物資など
持ち合わせていなかった。
僕は被災者の事を理解しないままに、
自己顕示欲とか自己満足とか、英雄になろうみたいな軽い気持ちで行動していた。

結局、支援物資は県外脱出を図る人たちが通る幹線道路沿いで
炊き出しをやってる人がいて、そこに置いてきた。
感謝はされたが、それは結果論でしかない。
自分の想像とは明らかに違う結末だった。
避難所に物資を届けて有難う!と感謝され、名を告げずに去るとか
瓦礫に埋もれた人間を発見して救助するとか、
そんなイベントは1度も無かった。

どうか笑わないで欲しい。
当時の僕の心の中には、そういう期待がどこかにあったんだ。
自分が行く事で何かが変わると。
自分ならそれが出来ると。
でも現実には僕の力では(期待していたような変化は)何も起きなかった。
…かろうじて無駄にはならなかった、というレベルの話。

でも今なら分かる。
やってはいけない事が。
やっておくべき事が。
僕と同じような、軽薄な行動を取って
被災者に迷惑をかけたり、間違った支援を行う人が
1人でも減ればいいなと思う。

ところでテルマエロマエ、映画化だそうです。
ちくしょう、観たいなーこれ。
もし観た人がいたら、感想教えて下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]