忍者ブログ
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(今回は読者おいてけぼりシリーズ)


ディノ・デ・ラウレンティス…という名前をご存知でしょうか。

イタリアの映画プロデューサー。
古いとこではコナン・ザ・グレート、
新しいとこではハンニバル→レッド・ドラゴン→ハンニバル・ライジングなどに関わった人。

しかし何と言っても有名なのはキングコング。
1976年の年末に公開され、日本の1977年洋画収入第一位になった傑作。
このラウ版キングコングはリメイク作品。
ちょっと詳しく書いてみますと…

初代は1933年のアメリカ映画。モノクロです。
ストップモーション(コマ送り)のコングが登るのはエンパイアステートビル。

それのリメイク版が最初に言ったラウ版キングコング。
こっちは時代設定が変わったので、着ぐるみのコングが世界貿易センタービルに登ります。
1976年ですから実に40年以上経ってリメイクされたわけですね。

その次は1986年のキングコング2。
ラウ版の続編という形を取っています。
ファミコンゲームにもなりました。

で、現在の所、最新作となるのが2005年のキング・コング。
ロード・オブ・ザ・リングのピーター・ジャクソンが監督。
初代のリメイクという形で、通称ピージャク版。
ついにCGのコングとなります。


初代コングが爆発的HITを飛ばしたあと、世界中にコングブームが吹き荒れました。
様々な偽物…いえいえB級モノが乱造されたのです。
これに対し、正式に権利を買い取りリメイクする気満々だったラウは、
世界中にあったあらゆる「偽キングコングもの」に対し訴訟を起こしました。
自分が作っているラウ版コングこそが正統である!…と認めさせるためです。

裁判で負け、ことごとく潰されていくB級コングもの。

しかし当時、ラウが「絶対に日の目を見させない!」と言い放ち裁判を行ったにも関わらず
裁判官が「これは著作権違反ではない」とOKを出した作品があります。

なのになぜか公開されたのはドイツで1週間だけ。
裁判で勝ったはずのイタリアでは公開されませんでした。
…ラウが圧力をかけ、世界から抹殺し、現代には情報が残されていないはずのクイーンコング…。
それが2002年になって突如復活!
失われたはずのフィルムが発見されたのです!

それがこれ。











クイーンコング



ちょっと!帰らないで!帰らないで!

(つづく)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]