忍者ブログ
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の気になる話。

その1
ヤッターマンの3悪が新テーマソング「天才ドロンボー08」をレコーディング。
再レコーディング版「ドロンボーのシラーッケ」「ドロンボーのなげき歌」も含め
アルバム「ドロンボー伝説08」も発売予定。

音屋じゃありませんように…。


その2
調査捕鯨船の乗組員が多量の鯨肉を宅配便を使い横領(?)。
環境保護団体グリーンピースジャパンが元乗組員からの証言などを元にそれを告発した。
…が、グリーンピースジャパンはそれを証明するために、
宅配便集積場から荷物を盗んでいた。

該当する宅配便には23キロの鯨肉が梱包。
捕鯨船側は「土産として1人当たり7~10キロ程度の持ち帰りが慣例化していた。
それとは別に1人当たり3.2キロの購入枠がある。
不要な人の分までもらったとすれば辻褄の合わない数字ではない」と主張。
グリーンピースジャパン側は「横領行為を告発するためなので窃盗に当たらない」と主張。

うーん…。
何で鯨を獲っちゃダメなんですかね?
頭数が少ないから?
絶滅しそうな奴を獲っちゃいけないね。
クジラにも色々種類がありますが…例えばクロミンククジラ。
これ、最低でも44万頭います。
そのうち調査捕鯨したのは850頭。全体数から比較すると0.2%。
500頭につき1頭って事ですよね。
500頭の中から1頭を狩ったとして、絶滅しますかね?
(人口500人の町から1人が消えたら町は滅びますか?)
黒くてデカイ、あのマッコウクジラなんて0.009%の捕鯨量ですよ。
1万分の1です。
この程度の捕鯨までもを排除しなければならないほど
切迫してますかねぇ?

100歩譲って一切の調査捕鯨を中止したとしましょう。
クジラはどんどん増えるでしょう。
その結果一般の魚とは比較にならないほど大量の餌が消費される事でしょう。
現状でもとてつもない量の餌を食べるクジラがどんどん増えたら、影響出ないですかね?
現在の全世界のクジラが年間で食べる餌の量は、全世界の年間の総漁獲高の3~5倍。
クジラの頭数が25%増えれば…魚資源が消える計算。

ま、正確な頭数なんて絶対に分かりませんから
どの程度狩っていいかは水掛け論でしょうからここまで。

気になるのは宅配便業者から荷物を盗み出し、それを合法と言い切る姿勢。
今回は…物証の差し押さえのための強制捜査、という事か。
でもそれが出来るのは捜査権を持つ警察官、検察官だけ。
落ちている証拠を手元に保管して訴えるならともかく、
盗んで行くなど単なるNGOが行っていい事ではない。
違法行為を告訴するためだとしても窃盗を行っていいとは言えない。
悪事を暴くために住居侵入して郵便物などを盗み出す事が合法と言えるだろうか。

捕鯨うんぬんよりもこういう姿勢そのものが嫌い。
法に則った活動がなぜ出来ぬ。
悪人は法を守らねばならぬ。いわんや善人をや。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]