忍者ブログ
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田Aスケ・Bスケ(あきた・えーすけ、びーすけ)
昭和20年代にウケたコンビ。
初代Bスケは早世したが、2代目Bスケの顔が猿に似ていたことが受けた。
当時は猿顔な子供はみな「Bちゃん」と呼ばれたとか。
2代目Bスケの弟子には横山ノックがいる。

秋山右楽・左楽(あきやま・うらく、さらく)
初代左楽は右楽の実の弟。
右楽が出征した事で初代左楽は引退。
二代目左楽は病没。
三代目左楽と組んだが間もなく双方引退。
素早いネタ作りが出来るコンビ。
初代左楽と組んでいた時期はベルリンオリンピックの年で、
水泳の前畑が優勝した時の実況放送を2人で聞き、
一晩で暗記して翌日の舞台で使った。

浮世亭歌楽・ミナミサザエ(うきよてい・からく、みなみさざえ)
歌楽は酔っ払いを演じるのが得意で
サザエが諌めるというのが基本。
若かりし頃の桂ざこばが寝坊して怒られた時、やさしくかばってくれたのが歌楽。
(ただしざこばはその後も3連続で寝坊したため最後は「顔も見たくない」と言われた)

松葉屋奴・喜久奴(まつばや・やっこ、きくやっこ)
奴は男性。
初代喜久奴は実の妻。
奴はかなり変わった人で「原水爆反対」と染め抜いた羽織で舞台に上がった事も。

ミスワカナ・玉松一郎(みすわかな、たままついちろう)
ミスワカナの芸能界入りは9歳、初舞台は何と6歳。
幼い頃から舞台仕事をこなしていたため学力が育たず、かなり長い間字が読めなかった。
時勢柄、改名を迫られた時は「ミスワカナが駄目ならメスワカナにしようか」とも。
ワカナのお上品な言葉扱いがたまに荒っぽくなる所がウケた。
初代ワカナは36歳で急死。
その後4代目ワカナまで続いた。2代目ワカナはミヤコ蝶々。
初代ワカナの弟子に森光子。

暁伸・ミスハワイ(あかつき・しん、みすはわい)
浪曲の経験がある暁が妻と組んだコンビ。
ハワイで見たフラダンスをヒントに改名。
浪曲+漫才+ハワイアンという異形コンビネーション。
暁が歌い、ムームーを着たハワイが大声で「アーイーヤー!」と合いの手を入れるスタイルがウケた。
芸道に厳しいコンビで、舞台での自らの持ち時間にも厳格だった。
ハワイに「ネタ時間を計る」という作業を頼まれたにも関わらず忘れていた後輩芸人に対し
「死ね!」と一喝した。(一喝されたのはよゐこの濱口)
ハワイは没したが暁は現在93歳。現役最高齢の芸人としてピンで活動中。

オール阪神・巨人(おーる・はんしん、きょじん)
小柄で釣り好きで恐妻家の阪神と、大柄でゴルフ好きで怪力の巨人。
新作漫才を使いこなす能力が高いだけではなく、
(入場料を払わないと見れない)劇場ではTVで見せるネタは使わないという心配りも出来る。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]