忍者ブログ
[988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半日だけ祖母が帰る。
10時頃、私の運転するクルマで家に向かう。

祖母 「あらあらぷう。さん、立派になって!上手に運転して!」

ここ何年かは私の顔を見ても孫だとは思い出せない事のほうが多かった。
それでも何かしら重要な知り合いである事は覚えているようで、
「あらあら立派になって!元気?」などと
相手の名前に触れないまま上手く会話を続ける…というのが祖母のお約束であった。
まぁ年ですし、私の事を思い出せないままでもそれはそれでイイよね、と思ってましたけど
やっぱ嬉しいもんだね。へへ。

庭を半周。

祖母 「あらー随分と変わっちゃってぇ」
母 「いいやいいや変わってないで!アレが薔薇、アレが柚子、アレはユーカリ。
   皆おばあちゃんが植えたモノやで」

1週間見ないくらいならさほどでも無いでしょうけど、
年に数回ではそりゃ変わって見えますわな。

祖母 「あれ、あの実は?」
母 「あれは柚子の実」

無言のまま視線を合わせる私と母。
白内障になっているはずなので色彩の見え方は衰えているはず。
数m離れた緑の葉の中の柚子の実をよく見つけたもんだ。

室内でTV見つつ談笑。
天気予報が流れている時は「あー今週も雨かー」
ニュースが流れている時は「犯人は罰金500万円なんてどうやって払うんだろう」などと
わざと大きな声で独り言を言ってみる。
我々家族は祖母がどんな話題に、どれくらいの速度で反応するかをこっそり見ているのだ。
意外だったのは歌番組。
おおよそ歌手の歌など興味を持ったこと無い祖母がしっかり見ていた。

昼食はホットプレートで焼きそば。
目の前で炒められる具材を凝視する祖母。
麺を入れてフタをし、しばらく蒸している間は見向きもしない祖母。
粉末ソースを入れて炒め合わせるのを凝視する祖母。
大変、正直ですね(笑)
一般的な1人前の焼きそばのおおよそ8割量を食べて終了。
年齢からすると良く食べたほうでしょう。

食後はしばらく昼寝。
横になって3分でイビキ。

2時過ぎに起床し、おやつには抹茶ババロア+コーヒー。
3時半頃に出発し、4時に施設到着。
滞在は僅か6時間足らずであった。
長期間家で過ごして欲しいという気持ちはあるが、
そうなると入浴・排便のケアなどがどうしてもネックになるのだ。
いや、生理的嫌悪とかでなくて物理的に・時間的に。

親戚たちもこの数年で、介護が必要な人が増えた。
室内用トイレや紙おむつ、車椅子など我が家にあった介護用アイテムも、
多くは必要な家庭にどんどん融通した。
次に祖母が長期帰宅する時は、そういうアイテムも改めて揃えねばなるまい。
各親戚たち持つ余剰アイテムを取りまとめ、
無駄の無いよう再分配する事も考えねば。


wii本体に関する下調べ終了。あとは価格の推移を見守るだけ。
引き続き周辺機器の調査に入る。
本体の値引きは10月1日から。
近隣の家電屋では欲しい方ではない方の色しか無く、
一時販売中止になってる店もあった。
本体やソフトは安くなる可能性もあるが周辺機器は値崩れしないだろうな。
観察は続く。

今日のトモダチ


今朝方、トモダチJ☆と結婚しました。お幸せに。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]