忍者ブログ
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいお前ぇら!
映画界で一番強い漢(オトコ)の名前を言ってみろッ!

ジャッキーチェン?
ブルース・リー?
シュワちゃん?
スタローン?

いいや違うね!映画界最強の漢…その名はスティーブン・セガール!

今日の映画

沈黙の断崖 1997年 アメリカ

ケンタッキーの田舎町で行われている不法投棄、それを探っていた同僚が殺された。
環境調査官のセガール…じゃなかった、ジャックは同僚に代わって街に溶け込み、調査を開始する。

スティーブン・セガール主演の映画は色々あるけれど、よーく見ると…。

・沈黙の戦艦 (Under Siege)
・沈黙の要塞 (On Deadly Ground)
・暴走特急  (Under Siege 2 Dark Territory)
・沈黙の断崖 (Fire Down Below)
・沈黙の陰謀 (The Patriot)
・沈黙のテロリスト (Ticker )
・沈黙の標的 (Out For a Kill)
・沈黙の聖戦 (Belly Of The Beast)
・沈黙の追撃 (Submerged)
・沈黙の脱獄 (Today You Die)
・沈黙の傭兵 (Mercenary for Justice)
・沈黙の奪還 (Shadow Man)

どんだけ沈黙してんねんと。
しかも原題を見れば分かりますが、正式な続編は沈黙してないという…。
「刑事ニコ・法の死角」とか「DENGEKI電撃」とか、沈黙が付かない作品もありますが
それだとセガールっぽく感じない。
なお、沈黙映画はアメリカ本国ではビデオ化のみで劇場公開されず、
日本では劇場公開される、というパターンが多いです。
本国よりも日本での受けがいいって事でしょうかね。

セガール映画がイイのはその強さ。
撃たれても撃たれても立ち上がる、とかいう強さじゃなくて
撃たせる前に泣かせる、みたいな強さ。
とにかく相手の攻撃を受けず(というか大抵攻撃すらさせない)、
あんたより俺の方が強い…と言わんばかりに屈服させるのです。
避けと攻撃が一体、そのあまりの強さと流れるような動作に、誰が呼んだかセガール拳。
映画の格闘シーンとして、ブルースリーとジャッキーチェンの次に素晴らしい。

例えばブルース・リーの格闘ってのはこう。


ブルースは気合をためている…。

ぷう。 の攻撃! ブルースは防御している! ブルースは1のダメージ! 

ブルースの攻撃! ぷう。は防御している! ぷう。は1のダメージ! 

ブルースの連続攻撃! ぷう。は防御している! ぷう。は1のダメージ!

ブルースの連続攻撃! ぷう。は5のダメージ!

ブルースの連続攻撃! ぷう。は5のダメージ!

ブルースの連続攻撃! ぷう。は5のダメージ!

ブルースの連続攻撃! ぷう。は5のダメージ! ぷう。は気絶した!

ブルースの連続攻撃! 会心の一撃! ぷう。は50のダメージ!

ぷう。は倒れた!




しかしセガールはこう。



セガールは黙ってこちらを見ている…。

ぷう。の攻撃! セガールはひらりとかわした!

セガールは黙ってこちらを見ている…。

ぷう。のこうげセガールの攻撃! ぷう。は49のダメージ!

ぷう。は混乱した!ぷう。は麻痺した!ぷう。は骨折した!ぷう。は毒に犯された!
ぷう。は沈黙した!ぷう。は麻痺した!ぷう。は気絶した!ぷう。は吹き飛ばされた!
ぷう。の攻撃力ダウン!ぷう。の防御力ダウン!
ぷう。の素早さダウン!ぷう。の賢さ ダウン!
ぷう。はさらに29のMPを吸い取られた!

ぷう。は動けない…。


セガールは黙ってこちらを見ている…。

おそらく、被弾率やダメージ率を計算すると怖ろしく低いはずです。

今作ではセガールがギターをひくシーンがありますが、お?結構上手いなセガール!
俳優の名前は分かりませんがギターを机に置き、琴を弾くように高速で演奏してたシーンも面白い。
そんな演奏方法もあるんだねえ。
あと、よく車の正面部分にメーカーのロゴがありますが、
あれに巧妙に…いやバレバレだけど、ボカシが入ってて笑った。
スポンサー対策なのか。

もしセガールの怪しい関西弁に興味がおありでしたら刑事ニコ。
セガール拳に興味がおありでしたら、戦艦と暴走特急をお勧めします。
この本家シリーズの正統なる続編も構想中だとか。見たい…。

明日の日記は「お墓」。
数千年もの間、一切盗掘されず、
現代科学をもってしても内部調査が全く出来ないお墓があるのです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]