忍者ブログ
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どきどき姉弟ライフ内で、あゆこが食事をするシーンがあります。
場所はラーメン屋か…中華料理屋みたいな感じ。
その背景には「サンマー麺」というメニュー名が書いてあります。

我が後藤羽矢子大事典にも書きましたが、
サンマー麺というのはモヤシたっぷりあんかけラーメンの事。
横浜発祥のメニューで、関西ではまず聞きません。
中華麺類全体としてもどっちかと言うとレアなメニューだと思います。
それをわざわざ背景に書き込んだという事は、
実際に後藤さんが好きなメニューなのか、
あるいは実際に行くお店のイチオシメニューなのか…。
ま、とにかく私にとって気になるメニューだったのです。
しかしどれだけお店を回っても、サンマー麺をメニューに置いている店が無い。
いつしか探索を諦めかけていた私ですが…



インスタント麺で出たよ!
商品名は「もやし中華そば」ですが、
右下の囲みに「これぞ!知る人ぞ知るサンマーメン」と書いてあります。



麺は細め、レトルト具材、乾燥具材、粉末スープ、液体スープの計4袋。
粉末スープと乾燥具材を載せ、お湯を注いで4分。
最後にフタの上で温めたレトルト具材と液体スープを入れて完成です。

あゆこラーメン、イタダキマース。
(注・作品中であゆこがサンマー麺を食べる描写は一切ありません)



乾燥具材はモヤシとキャベツ(画像左下)、
レトルト具材は椎茸・人参・タケノコ・豚肉。
スープはわずかにトロみのある醤油スープ、油っ気がやや強いかなぁ。
食べ終わった後には黒胡椒がずいぶん沈んでいました。

うーん…。
250円払った結果としてはイマイチかなー。
ある程度高めの価格設定にしたとしても具材の完全再現は無理だよねぇ。
やっぱ本物を食べてみたい。

明日の日記は「映画界最強の漢」。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]