忍者ブログ
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー昨日は忙しかった。
山椒の葉と実を煮ていたのだ。



山椒の木を枝ごと払い、葉と実を採る。
…と書けば簡単ですけど、ブドウみたいに1つ1つ綺麗に採れないのよ、山椒の実って。
どうしてもサクランボで言う所の「軸」部分も付いてくる。
それを1粒1粒ムシリムシリ…。

山椒の木には地味にトゲがあるので作業し難いし。

実を処理するのに、2人がかりで3時間。
それだけの時間をかけて、採取出来た実は600g足らず。
…これ、佃煮屋さんってどうやって作業してるんでしょうか?

ともかく、その実を茹でてはお湯を捨て…を3回ほど繰り返し、
最後に醤油で煮て終了。
葉も同じように調理。

若い葉では無かったので、葉の方は硬かったが実の方はまぁまぁ。
私はもう少し辛い方が好きなんですが
私の父がこの山椒を文字通りバクバク食べますんで、
多少辛味を飛ばしておいたほうが良いのです。
マッタク、食べるだけの人は気楽で良いですなぁ!(笑)

今日の晩御飯はこの山椒の実+葉を多めに入れた、
醤油の効いた鯛の煮物です。
ご飯ススムぜ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]