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ゲーム内のバグについて調べていたら、
とある戦国時代のシミュレーションゲームに行き着いた。
凄まじいバグが多くて笑った。
武田信玄など家臣を多く持つ武将は最初の給料日でほぼ破産するため、
給料日までに敵の城を落し収入をUPさせる事が必須。
城には兵士が詰めており、自軍の合戦時は遠方の城からでも駆けつける。
ただし遠方からの参戦の場合は全兵士が参戦してくれる訳ではなく、
距離に応じて減算される。
合戦時にどれだけの兵士が参加してくれるか、を知る術は無い。
自軍が強くなれば、領地を接する弱小大名は簡単に寝返ってくれる。
逆に、強力な敵大名と領地を接する場合は簡単に離反される。
故に強力な敵大名と領地を接する場合はあっという間に侵食される。
家臣の不満度はほとんど意味がない。
(「○○が不満を抱いております」という状態であっても翌月には全快してたりする)
自領に対する内政はほとんど意味がない。
部隊には士気ポイントがあるがほとんど意味がない。
士気ポイントよりも疲労度ポイントのほうが重要で、
部隊の兵士数を増員する=疲労度の上昇率を抑えてさえいれば、
士気が低くてもたいてい勝てる。
合戦時、鉄砲部隊が発砲すると鉄砲部隊が敗走する事がある。
守備兵100人の城に2万人で攻め寄せても必ず必ず負ける。
バグねたは今後も引き続き調査しようと思います。
とある戦国時代のシミュレーションゲームに行き着いた。
凄まじいバグが多くて笑った。
武田信玄など家臣を多く持つ武将は最初の給料日でほぼ破産するため、
給料日までに敵の城を落し収入をUPさせる事が必須。
城には兵士が詰めており、自軍の合戦時は遠方の城からでも駆けつける。
ただし遠方からの参戦の場合は全兵士が参戦してくれる訳ではなく、
距離に応じて減算される。
合戦時にどれだけの兵士が参加してくれるか、を知る術は無い。
自軍が強くなれば、領地を接する弱小大名は簡単に寝返ってくれる。
逆に、強力な敵大名と領地を接する場合は簡単に離反される。
故に強力な敵大名と領地を接する場合はあっという間に侵食される。
家臣の不満度はほとんど意味がない。
(「○○が不満を抱いております」という状態であっても翌月には全快してたりする)
自領に対する内政はほとんど意味がない。
部隊には士気ポイントがあるがほとんど意味がない。
士気ポイントよりも疲労度ポイントのほうが重要で、
部隊の兵士数を増員する=疲労度の上昇率を抑えてさえいれば、
士気が低くてもたいてい勝てる。
合戦時、鉄砲部隊が発砲すると鉄砲部隊が敗走する事がある。
守備兵100人の城に2万人で攻め寄せても必ず必ず負ける。
バグねたは今後も引き続き調査しようと思います。
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