忍者ブログ
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日(火)の那覇

天気 晴れ 
降水確率 午後から10%
最低温度 16度
日中最高 22度


あぁ味噌煮込み…。

実は私、超・絶・味噌煮込みうどん好きでしてね。
それも、寿がきやの。
それも、カップ麺の。
(その他の味噌煮込みにはさほど興味が沸かない)

中空の部分があって絶妙な食感の麺と、
全てを塗り潰す勢いの豪快な味噌スープ。
油揚げからにじみ出る油のコク。
歯に挟まる鶏肉。
真っ黒に染まったカマボコ。
…あれ…おかしいな、美味そうに見えないな…。

袋麺だと湯で加減と味の濃度のバランスが難しくて、どうしてもカップ偏重。
一人暮らし時はあのカップ麺が山積みになってました。
夕食はアレ+おにぎり2個、みたいな食生活でしたね。
飽きないかとよく聞かれましたが、飽きないんだよなぁアレ。

一人暮らし時代も今も、赤味噌食文化とは程遠い関西住まい。
なかなか入手出来ませんが、今でも見つければ買ってますね。

そういえば…
「月刊味噌煮込みファン」という同人誌があったそうです。
寿がきやの味噌煮込みうどんのファン同人。
私は何かの雑誌の同人誌紹介コーナーかどこかで見た記憶があるんですが、
その号(?)では味噌煮込みうどんの成分科学分析をやってたようです。

果たして科学の力で味噌煮込みの魔力は解明出来たのか非常に気になります。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]