忍者ブログ
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デンマーク・ちゃーしゅう。

デンマークは世界的な豚肉産地。
日本では大きく育ててから屠畜しますが
デンマークは子豚のうちに屠畜するので肉質が柔らかい。
子豚のうちに…なので回転率が高く、生産量が多い。
故に非常に安い。
また輸出先の食文化に合わせた肉質をキッチリ用意出来る器用さもある。
日本で食べられる輸入豚肉、それも加工品になる豚肉はほとんどがデンマーク産なんだそうです。

で、なんでデンマークは豚肉を生産するんだ?という疑問が沸くわけですが、これが面白い。

ドイツが統一され、強大になった→
ドイツの隣国・デンマークは農業が盛んだった→
ドイツが攻めてきた→
デンマークはボロ負けした→
農業に適した土地は奪われ、湿地に住むしかなかった→
寒いから木を切って燃やそうぜ→
木を切ったら風が吹き込んで余計に寒くなったぜ→
だったら木を植えようぜ→
木を植えて風が防げたから、そろそろ農業やろうぜ→
どうせイチからやるなら最新の農業やろうぜ→
だったら学校作って人材育てようぜ→
人材が育ったので農業やるぜ→
いっぱい収穫出来たぜ→
そろそろ肉喰いたいよな→
だったら豚がいいぜ→
いっぱい肉が取れる豚がいるといいよな→
豚の品種改良しようぜ→
ダックスフントみたいな豚が出来たぜ→
やり過ぎたからちょっと戻そうぜ→…

で、今の豚が出来たそうです。
国家の「皆でなんとかしよーぜ」精神が上手く発揮された例ですね。

借金返済を一時中止して財源を確保し、
その金を給付金と銘打ちバラ撒こうとする政治家とはえらい違いですな。

デンマークの「皆でなんとかしよーぜ」精神は今でも受け継がれており、
一大福祉国家となりました。
学校は無料(大学まで!)。
病院も無料(出産まで!)。
仕事でクビになっても、それまでと変わらない収入を5年間保障してくれます。

保障は完璧ですがそのためにたっぷりと国が吸い上げてます。
収入の約50%が税金として徴収され、さらに消費税が25%!
それでも「…払っただけの見返りがあるから」と耐えているそうです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]