忍者ブログ
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が日々観察しているサイトがある。

1日分の日記の中でいくつかの話題を、
それもそれぞれに関連性が無い別々の話題を取り上げ、
ザックリ書くスタイル。
真剣に考察する事もあれば1行で流す事もある。
この調理の仕方が面白くてついつい読んでしまう。

そこの管理人さんは「ヨモギイヌ」(仮名)さんと言う。


期日は定かではないが、私はヨモギイヌさんの日記の中で
「知的文明は、恒星間旅行が可能になる時代を迎えられるほど長くは存続できない」
…という文章を読んだ。

そして7月6日、私が図書館で借りた「怪しい科学の見抜き方」という本を読んでいると
まさにその一文が出て来た。
ヨモギイヌさんはこの本を読んだに違いない。
そう思って私は当日の日記にこう書いた。

>「怪しい科学の見抜き方 草思社」…をお読みになってませんか?

すると翌日、ヨモギイヌさんの日記にはこういう文章が。

>わたしもちら読みしました。
>(知的文明に関する一文は)TV番組で見た記憶が…

そしてこうも書かれていた。

>いま、自分の中で熱いのは「クモの糸の秘密」岩波ジュニア新書です

残念ながら私の予想とは違っていましたが
私が日記を書いた翌日、という猛スピードで反応を頂けた事が非常に嬉しい。

そして今日、本を読み終わった私は図書館へ返しに行きました。
カウンターにいる司書さんに返却作業をしてもらっていると…
目の前に「クモの糸の秘密」が。

それは私が入館する寸前に返却され、今まさに返却処理が終わったばかりの1冊だったのです。

もうこれは「読め」という大宇宙の意思が介在しているとしか思えない。
…いや、妖怪の仕業か。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]