忍者ブログ
[1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるラノベ系雑誌が小説を募集しました。
募集要項は400字詰めで80~120枚の作品である事。
そして1980年以降に生まれた作家である事。

で、応募作品には全て、編集さんが一言コメントを返してます。
返してますが…かなり凄いのです。

■指摘してもらえる幸せ系■
・(某作家名)の引力下から脱出できていないなあ。せめて一歩くらいは外に出ようよ。
・固有名詞のセンスがない。後半は書き割りになりすぎ。
・技術が圧倒的に不足気味で、場面転換のしかたがとくにまずい。
・前半に比べて後半の失速ぶりがひどすぎる! なんでこうなるの?
・ファンタジーをやるなら固有名詞のネーミングセンスを磨かなきゃ。
・民俗学ものをやるんだったら、少なくとも院生レベルの資料を読んで書かなければ
 うるさい読者はついてこないですよ。
・日本人離れしたSFだなあ……と思ったら帰国子女の方で、納得。
 文章力が追いついてきたら面白くなりそう。

■編集者の視点系■
・因数分解すると、(某作家名)+最終兵器彼女。
・文体だけ真似してもダメですよ。
・このワープロの組み方では常人には一ページも読めません。
・このワープロ印字は読めません!
・イラストでカバーしてもらいたいなら別の賞に。
・こういう原稿の送られ方は困ります。

■問題外系■
・7枚! 大人を嘗めてはいけませんな。
・五枚はないだろう、五枚は!(怒)
・二枚はないだろう、二枚は!(怒)
・水に流したい。
・編集者に手紙を書いてくる暇があるんだったらタイトルをつけるのを忘れないように。
・タイトルくらい書いてくださいよ! 遊びでやっているんじゃないんだよ!
・読者のことを一ミリも考えていないでしょう?
・耳学問で小説を書いてきたな、という感じ。
・学校の課題で書いたようなものを送ってこられても……。

■何があったんだ系■
・ポエムは禁止。
・ファンタジーのダメな部分を一身に背負っている。
・せっかくいい大学に通っているんだから、とりあえず大学生活を全うしてみるのも一興かと。
・車の運転をちゃんとできるようになってから車の小説を書こう。
・「チャオ!」じゃないだろう「チャオ!」じゃ。自殺はよくない!
・「設定」と「ストーリー」は違います。
・能書きの長い作品にロクなものはない
・手紙は熟読しました。

欠点を指摘する以前の問題…の何と多い事か!
80~120枚、と言われてるのに2枚で投稿する人とか、
私なら審査するまでもなく焼却しますねえ(笑)

いやはや編集者さん、お疲れ様です。



>挿しマニア(仮名)さん
しばしお時間を下さい。
該当店は普段から駐車場の空き待ちが出るほどの客入りなのです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]