忍者ブログ
[1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q:姫路の人は、喫茶店のモーニングセットで○○を食べる

A:「アーモンドバター」を使ったアーモンドトースト

…あれ?姫路だけですか?姫路だけですかコレ?
ま、確かにこっちの喫茶店に存在するメニューではありますが
大阪や神戸にも…無い、の、かな?
うーんそんなご当地モノとは知らなかった。
御館様の命とあらば、行かない訳には。

向かったのはこちら





こんな感じのランチメニューを出してくれる喫茶店です。



「秘密のケンミンSHOW」の試食タイムに使われたアーモンドバターは、 
この カフェ・ド・ムッシュ のモノ。
姫路界隈に数店展開しているチェーン店で、味とメニューの盛りの良さで有名なお店。

番組ではアーモンドバター発祥の店 珈琲 待夢
姫路駅前にある、違う意味で有名な 喫茶フルフル
その他…
・マテンロウ
・キャプテン海舟
・カフェ・ド・ティファニー
・Cafe Shien
…が紹介されたようですね。

では注文するとしましょう。
ノーマルのアーモンドトーストは400円。
でもそれじゃー当たり前過ぎるし。
プラスドリンクなモーニングセットは、時間帯が外れてて注文出来ないし。
…じゃあ、この「ムッシュセット(?)」で。
注・メニュー名はうろ覚えです。公式サイトにもなぜか出てない。

まーそれにしてもお客さんの多い事多い事!
ちょっとどんな状況か、お伝えしましょう。

いらっしゃいませ-何名様でしょうかこちらの席どうぞーお決まりになりましたらお呼び下さい
チエちゃーんお皿下げて来てー灰皿ある?日替わりですねアイスワン、アイスティーワン
うぉーい氷くれーいお飲み物は何をバナナーはいただいま伺いまーすいらっしゃいませー
少々お待ち下さいミキちゃん一緒に行ったげてレジお願ーいこっち先だからチエちゃーん
これお願いお飲み物は後でお持ちした方が宜しいでしょうかバナナここー有難う御座いまーす
いらっしゃいませアーモンドバターって美味いの?ホットツー何名様でしょうか満席でーす

戦争です。
TVで紹介される前からこうです。



はい登場。
食パン1枚分にアーモンドバターみつしり。



油断してはいけません。
アーモンドトーストが45度の角度になる程の付け合せサラダ。
トンカツにだってこうは盛らないと思う。



正式名称はメモし忘れましたが、
ムッシュオリジナル?のパスタ。
直径20センチx深さ3センチ程度のフライパンにナポリタンがみつしり詰め込まれ、
さらに隙間に溶き卵を無理やり流し込んで加熱。
オムそば状態になっています。
トッピングになぜか海苔。
普通のスパゲッティー1食分は確実にあります。

このパスタも、
よくある「はいケチャップで色付けましたよー」なパスタとは違って
もっと真面目に作った代物ですので美味い。
ソース分も十分にあるし、卵液の火の通った部分はオムレツのようでもあり
火の通っていない部分はトマトソースと混ざって一種カルボナーラ的な
様相にもなり。

で、画像は無いけどコーヒーが付いて950円。
パスタ1食分+トースト1枚+サラダ+コーヒー、と考えれば950円は安い。
(ミニサラダとかパン半枚じゃ無いんだから)

肝心のアーモンドトーストですが、
これに使われるアーモンドバターは
バター+ザク切りアーモンド+グラニュー糖+アーモンドオーレ。
アーモンドオーレというのはあまり耳にしない言葉ですが
どうもアーモンドオーレの素、のようです。
アーモンドプードル…とは違うのかなー。
もっとエキスっぽい物かしら。

バター+グラニュー糖の「シュガーバター」は馴染みがあるかもしれませんが、
こちらはグラニュー糖を練りこみ・且つ焼いているので
ジャリジャリ感は希薄。
アーモンドの香りはかなりしますが、甘さはやや控えめ。
アーモンドの香ばしさとバターの甘みが主役。シュガーはその後ろ。

ただ、これかなーり使うらしいんですよ、トーストに。アーモンドバターを。
公式サイトによると食パン1枚に40g使うらしい。
私、普通の食パンにバター塗ると7gくらいの消費ですからね。
40gって。

パンの上層3分の1はバターが浸透しています。
うっかりすると2分の1くらいにまで浸透して来ます。
油断は出来ません。

私は(油の摂り過ぎである事を含めても)かなり好きな味です。
アーモンドバターなんかも好きでしたからね。
でもお年頃の乙女にはどうなんでしょ。40gっすよ。

万が一、姫路に来る事があれば
その時は喜んでご案内致しましょう。
(そしてパスタを食い切れずに涙をこぼすが良い)
美味しいのに食べ切れないというのは
心理的なダメージが計り知れない。罠や。




…こっちの人間からすると、
コーミソースという存在自体が謎ですし
コーミソースのとか言われても(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]