忍者ブログ
[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分からないシリーズ

ロッテ イブ
ロッテ ローラ
ロッテ ロブ
ロッテ ドナ
商品名を聞いても何も分からない。
これは香水をモチーフにしたガム。
イブはキンモクセイの香り、ドナは森の香り、ロブはバラの香り、ローラは不明。
イブがトイレの芳香剤の香りを思い起こさせるため販売中止。
…開発会議で分からなかったのだろうか。
後に同じコンセプトの「パヒュームガム」も試作されたが山梨県での試験販売のみで終了。

カンロ ユーガム
カンロ ピンクレディー
カンロ レモンレディー
カンロ チャームレディー
何味かさっぱり分からない。1つはレモン味みたいだけど。


意外なメーカーシリーズ

ジンタンガム ジンタンガム
ジンタンガム ジンタン栄養ガム
ジンタンガム フラワーレディガム
ジンタンガム うめぼしガム
ジンタンガム 仁丹しょうがガム
ジンタンガム 仁丹干しブドウガム
ジンタンガム 洋酒ガム ヘルメス・マンハッタン
ジンタンガム 洋酒ガム ブドウ酒
ジンタンガムというのは現・森下仁丹の傘下だったメーカー。
やっぱり仁丹味だったのだろうか。
随分オトナ向けな洋酒ガムシリーズは寿屋(現・サントリー)と提携して作られた。
ところが寿屋では「ブドウ酒」というお酒を扱っていない事が判明し
僅か1ヶ月で販売中止。
…誰か気付かなかったのだろうか?

肉まん・あんまんの井村屋もガムを作ってました。

井村屋 あんずガム
井村屋 チョコレートチウインガム
あんずは辛うじて理解するがチョコレートは…。


有名企業・大企業シリーズ

明治 うめ酒ガム
明治 フルーツアラモードガム
明治 チョコレートガム
うめ酒は美味そうなんだけど…
チョコ!明治よおまえもか!

グリコ アプリコットサワーガム
グリコ バーモントガム
さすがグリコ。美味そうじゃないか。
バーモントはリンゴとハチミツなんだろうか。

中外製薬 グロンサンガム
大正製薬 リポビタンガム
これは今でも売れそうなんだけどなあ。

森永 歯のチュウインガム
「森永特選 たばこ店専売」
…そう、タバコ屋さんでだけ買えるガムなのです!
昔はそういう販路限定されたガムがあったとか。

広告シリーズ

現代ではガムのサヤ紙(包み紙)は、
ガムそれぞれのイメージに合った物が使われています。
でも昔は4コマ雑誌にダイエット広告が載るように
様々な企業広告の場だったのです。

シチズン
「電子クロック エリトロン」

おたふく
「強い はきよい おたふく軍手 自動車の友 バイク手袋」

フナイ(薬品メーカー)
「心臓病に… テオ・エスベリベン」

ビクターレコード
「好調のロスプリ第2弾! ヘッドライト 黒沢明とロス・プリモス」

ビクターレコード
「『長崎は今日も雨だった』に続く強力第2弾! わかれ雨 内山田洋とクール・ファイブ」

心臓病の薬をガムで宣伝!なんで!?
で、このガム広告で何枚くらい売れたのか「わかれ雨」。

話のネタシリーズ

読めば誰かに話したくなる、そんなガム。

キングトリス ゴルミンガム
何か強そう。
 
キングトリス キッススメルガム
kiss Smell=キスの香り?
昔はガムはキスの前にさりげなく噛んでおく物…だったそうですから
これもキスの前に噛みましょうガム、の一つだったのでしょう。
でも改めて見るとキス風味のガムのようにも読める。
もしそうなら淫靡である。

キングトリス ピンクムードガム
「夢みる夜のムードを呼ぶ秘めやかな味と香りエレガントな貴女の魅力にプラスする女性のガム」
ほらね!このメーカーこんなのも出してるし!確信犯だって!
女性のための夜のムードを呼ぶガムですよ!

浅山 浅山おみくじガム
以下、浅山おみくじガムの新聞広告。

>浅山おみくじガムの類似の製品を販売し貴社にご迷惑をかけたことは、何とも申し訳ございません。
>然るところ、今般貴社の御寛容に依り、法律上の手続きを御取りやめ下さいましたについては
>誠に感謝に堪えません。新聞紙を借り、謹んで謝罪致します。
>昭和二十八年八月五日 (企業名)」

なんと類似品製造メーカーからの実際の謝罪が広告に!

浅山 浅山サイレンガム
「サイレンがうなるとガムがぐんぐんふくれる」
うわあああああ訳が分からん!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]