忍者ブログ
[1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後に、発展途上国についても語っておきましょう。

パキスタン。
この国で収穫される小麦は、農具の不備などにより
収穫→輸送→保管した時点で10%(最悪の場合は40%も!)失われます。
カマで手刈りする事で零れ落ちたり、
保管方法が悪くてカビたり虫に食われたりするのです。

10%って、トンデモナイ数ですよ。
コンビニでお弁当買って、持ち帰り、冷蔵庫に入れるだけで
ご飯が1割減ってたら大問題ですよね。

パキスタンで言う所の「保管」は、
地面の上に積んで、ブルーシートをかけておく事を指します。
…そりゃ駄目になりますわな。
小麦を使ったチャパティやナンを主食とする国にとって、
これは大問題なはずなんです。
保管用のタンクを買うとか、露地ではなく台の上に保管するとか
そういう事をやる余裕が無い。
僅かな収穫量では僅かな収入しか得る事が出来ません。
自転車操業のような経営では、投資をする事は出来ないのです。

…パキスタンは豊かな国から資金援助されています。
でも農民が保管用のタンクを買い、長期間の保存が出来て、
市場の買い取り価格が高い時期に出荷するようになると
農民が力を持つ。
それを嫌う「偉い人」は他国からの援助資金を握りつぶしてるのです。
何とバカバカしい事か。

アジアのお米は、収穫→運搬→保管の段階で、
平均13%(!)が失われています。
(まだマシな数字です!)

いわゆる低所得国、と言われる国がもし穀物の15%を失っているなら
それを予防するだけで発展途上国の国民全員に必要な穀物量の6倍になるのです!

ロス無く生産する。
ロス無く加工する。
やや不格好な品を買い、廃棄される事を防ぐ。
鮮度順に適度な量の食事を作り、廃棄を防ぐ。
出された食べ物をキッチリ食べて、廃棄を防ぐ。
そうやってあらゆる場所の廃棄が減れば、
それがあれば、生産者が飢える事は無いはずなんです。

完熟トマトのトマトソース!とかね。
美味いっすよ。
美味いっすけど、完熟トマト5個+少し青いトマト1個、で作ったって
美味いトマトソースになりますからね。
少し青いトマトでもそうやって消費する術があるなら、
農家や小売りが廃棄しなくても済む。
あきれるほど簡単な「エコ」です。

私、いわゆる「超大盛り」が嫌いです。
私は食べるのがそう早くないので、
超大盛りにしちゃうとそれがカレーであれラーメンであれ
一番美味しいタイミングを逸してしまうんですよね。
お米がふやけたり。麺が伸びたり。
となると、食べてる間に「あ、もう食べたくない」って感じちゃう。
100歩譲って、一番美味しいタイミングでガンガン食べ進めたとしても
やっぱり満腹に近づいてくると「あ、もう食べたくない」って感じちゃう。
どんなに美味しくても、ね。
それが凄く嫌なんです。
せっかく作った美味しい食べ物が、
盛りが多いばっかりに「美味しくない食べ物」になっちゃいそうで。
美味しく作って、美味しく食べたい。

…それが食べ切れる人、大食いな人はそれでいいんですが
「料金そのまま大盛り化OK!」みたいな店で興味本位で注文して、
食べきれずに残しちゃう人を見ると
とても悲しく思います。
ちゃんと食べれば美味しいのにな、って。

ちょっととりとめなくなりそうなので、この辺で。
明日はまた違う話題を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]