忍者ブログ
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の話。
返却すべき本があるので図書館に向かった。
図書館入り口は全面ガラス張り。
ガラスには休館日を書きこんだカレンダーが貼ってある。

この日は休館日。
入り口脇の返却ポストに本を入れれば終了…だったんですが。

幼稚園くらいの男の子&妹らしき子供が2人、
図書館の入り口前のスペースで遊んでいた。
わざと大きな声で独り言を言い始める私。

ぷう。「あーれー?今日図書館休みかぁ~!ざーんねん!」
男の子「そうやで!今日休みやで!」
女の子「休み!」

ぷう。「なーんだー、休みかぁ~!
    (掲示されたカレンダーを指差しつつ)そーかー、ココを見れば良かったんだな!
    えーとー…今日は何月何日の何曜日だったっけ?」
男の子「今は~5月の~○日!…○曜日!」
女の子「○曜日!」

ぷう。「(カレンダーの日付部分を1つずつ指差しながら)…じゃあ今日はココかぁ!
    …あぁ、本当だ、お休みの日って書いてあるなあ!」
男の子「今日は図書館休みやねん!」
ぷう。「そーかー、休みかあ!せっかく本を返しに来たんだけどなぁ…」
男の子「返せるで!(返却ポストに向かって駆け寄る男の子)ココから返せるねん!」
ぷう。「ホンマ!?やぁ助かる!」

私は何冊か本を返却する予定でしたので、
子供たちにも渡してみんなで返却。
ゴトン、ゴトン、ゴトン。

ありがとう、子供たち。
とっても助かりましたよ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]