忍者ブログ
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石田ゆうすけ 洗面器でヤギごはん 実業之日本社

「間もなく土砂降りのような下痢になった」

期間…7年5ヶ月
距離…94494キロ
訪問国数…87
パンク回数…184
スポーク折れ…34
チェーン切れ…8
使用タイヤ…37
強盗に襲われる…1

自転車で世界一周した人の紀行文。
旅行中に出会った人物に焦点を合わせた1冊目「行かずに死ねるか!」、
場所に焦点を合わせた2冊目「いちばん危険なトイレといちばんの星空」、
そして食べ物に焦点を合わせた3冊目「洗面器でヤギごはん」の3冊が出版されています。
非常に面白いので是非読んで頂きたい。
不味かった食べ物が実に不味そうに描写されていて痛快です。

昨日の日記に出てきたのは3冊目のヤギごはんでの一節。
正解は「ゴディバはダメよ、高いだけ。お勧めは…レオニダス」でした。
そうそうレオニダスだ。思い出した思い出した。

チョコメーカー・レオニダスのHPは こちら

生クリームを多めに混ぜ込んで作ったやや柔らかいチョコをガナッシュと言います。
ガナッシュを丸い形にして、ココアパウダーをまぶしたチョコは
トリュフに似ているからそのままズバリ「トリュフ」と言います。
レオニダスのトリュフは4個入りが1050円。
1粒250円!いいお値段ですな!
まーでもいい和菓子でもそれくらいしますからね。

私はトリュフ系よりもナッツペーストを使う「プラリネ」系チョコの方が好み。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]