忍者ブログ
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読者の嗜好や要望を一切無視して書き殴るシリーズー。
宗教編。

宗教ってのは種類も多く難解でとっつきにくい、と思っていませんか。
いえいえさにあらず。
確かに詳細な部分まで含めれば複雑極まりないジャンルなんですが
ざっと見るだけならなかなか興味深いポイントが多いのです。

念のために言っておきますが私は特定の宗教信者では御座いませんぞ(笑)

ゾロアスター教
光の神アフラ・マズダを信仰するかなり古い宗教。
光の象徴である火を信仰し、神殿には神様の像ではなく聖火がある。
悪の存在であるアンラ・マンユは「アーリマン」という名前で様々なゲームにも登場してますね。
善悪の存在が対立しているという二元論はキリスト教などにも強く影響を与えた。
基本的に布教は行わず、他教からゾロアスター教への改宗を認めない。
教徒同士が結婚し、その子供たちが新しい教徒となる。
現在は出生率が下がってきたので教徒数は減少中。

エッセネ派
ユダヤ教の一派。
共同生活と禁欲・清浄がモットー。
入会するためには3年近くかかる厳しい試験がある。

ジャイナ教
お釈迦さまと同じ時期にあった古い宗教のひとつ。インド系。
開祖であるマハーヴィーラさんを信仰する。
多方向から相対的に考えるというのがモットーで、
「~である」「~ではない」という判断をせず、
「~という風に見れば~である」という考え方をする。
悪い魂は本当に重さが増し地下の地獄へ、良い魂は本当に重さが消えて天上の極楽へ行くとか。
出家信者と在家信者では守る戒律が違い、当然出家信者の方がハード。
例えば在家信者は不倫NGだが出家信者はHそのものがNG。
在家信者は過剰な富を寄進するだけだが出家信者はほとんどの持ち物がダメ。
特に白衣派という一派では布一枚しか認められず、
裸行派という一派では全裸がデフォルト。(それ故裸行派では女性信者はいない)
一番キツイのは不殺生の戒律で、
出家信者は虫が入らないようにマスクをし、踏まないように床をホウキで払ってから一歩を踏み出す。
このルールのおかげでインド以外に広まらなかった。
地面を耕してしまう農民や長距離を移動する交易商人になる事も(ほぼ)ない。
多いのは小売商人や金融業。

シーク教
イスラム教の影響を受けたヒンズー教から派生した。インド系。
主流派には頭にターバン、顔には髭というルールがあるのですぐ分かる。
ヒンズー教のように輪廻転生を信じるがイスラム教の影響でカースト制度は否定している。
「様々な宗教の神は本質的には同じモノだ」という考え方で、他教の神そのものは否定しない。
ただし他教の堕落した部分には徹底的に批判する。
ガンジー暗殺や航空機爆破など過激な面もある。
出家は無く在家のままで地道に仕事をする事が肝要、と教えており、
そのため軍人やスポーツ選手などになる人材も多い。
日本で一番有名なシーク教徒はタイガー・ジェット・シン。

カルトゥジオ会
キリスト教の修道会系一派。
フランス・アルプスのシャルトルーズ山中にある修道院がベース。
なんとこの修道院、海抜3500mにある!
徹底した隠遁・沈黙の修行を守り、モットーは「堕落せぬゆえ改革せず」。
潔いですな。

カタリ派
キリスト教の一派。
・人間の肉体を含む現実世界は全て悪魔が創造した
・神が創ったのは天上世界だけである
・我々が救われるためには財産所有、肉食、結婚、Hを禁じなければならない
というかなり変わった教義を持っていた。
十字軍に弾圧され、滅亡。

シェーカー派
キリスト教の一派。
信者が礼拝中に体を震わせる事からシェーカーと呼ばれた。
独身主義・資産共有・共同生活・自給自足がモットー。
彼らが作った機能的な家具はシェーカー家具と呼ばれファン多し。
信者はほとんど残っておらず、近い将来に絶えると予想されている。

キリスト教科学
キリスト教の一派…ではあるけれどかなりの変わり者。
キリスト教の布教と同じく病を癒す事を重視するのが特徴。
メリー・ベーカーという女性が瀕死の重傷から信仰により回復した事で設立。
人間は神によって造られた→神の造るモノは善である→ゆえに悪は存在しない、という教義。
つまり病気も本来は存在しないので、病気を心底否定すれば病気は癒されるという。
この癒しを行う人物は「実践士」と呼ばれ、
この実践士が病気や不調を否定すれば病が消える…だけではなく、
聖書やメリーが書いた書物を読むだけでも消える、
また対面する必要も無く実践士と電話越しに話しても病気が消えるという。
(当然現役の医師なんかからはモーレツに批判された)

モルモン教
ニューヨーク州でジョセフ・スミスが創始したキリスト教の一派。
古い金属板に書かれた「モルモン経典」を発見した事で成立した宗教。
正式名称は「末日聖徒イエスキリスト教会」。
共同生活や私有財産の再分配などが有名。
設立当時はスミスを含む一部だけに一夫多妻制が認められ、創始者すみすは妻が60人いたとか。
もっとも、スミスの場合は「神の命令があったから」だったそうで、
現在はもちろん一夫多妻はX、結婚前のHもX。
様々な州に共同体安住の地を求めたが、特に一夫多妻が受け入れられず流浪。
ついにはロッキー山脈越えという大移動を行いユタ州に定着。(当時はメキシコ領)
家系を重視し信者は自分の3代前の先祖までを探す事を勧められる。
酒はもちろんコーヒーや紅茶も禁じられ、かつてはコーラもダメだった。
ケント・デリカットは学生時代、モルモン教の宣教師として来日している。

アーミッシュ
キリスト教系の一派。
ヤコブ・アマンという人物が創始したのでアーミッシュ。
キリスト教系の中でも特に謙虚・簡素を重視する派閥で、
男性は髭+黒いチョッキ+黒いズボン、女性は無地のドレス+白エプロンが基本。
現代の社会制度やテクノロジーのほとんどを否定するのがモットーなので、
自動車ではなく馬車に乗り、トラクターではなく牛馬で耕し、電気もガスも水道すらも無い生活を送る。
厳しい生活ではあるが意外な事に信者は多く、主にアメリカやカナダなどに14万人ほど。

セブンスデー・アドベンチスト教会
キリスト教系の一派。
キリスト教においてはイエス・キリストがいつの日か復活するという思想は昔からあった。
…が、当然そういう予想は全て外れた。
エレンという女性がその矛盾を解決?し設立したのがこの宗派。
キリスト教では神は6日間かけて世界を創造し、7日目はノンビリ過ごした…
つまり月火水木金土…と6日間労働し、最後の日曜日はノンビリした日、と考えます。
しかしエレンはこの曜日設定が間違っていると考えたのです。
神は日月火水木金…と6日間労働し、土曜日にノンビリしたのではないか、と。
もっと噛み砕いて言えば、土曜日こそが休日になるべき日で、それを守る事でイエスが復活する、と。
この教義のおかげで一般的な学校生活などは送りにくくなるので専用の学校をいくつも作った。
また神の霊が宿る肉体は常に清浄でなければいけない、との考えから
健康食品などを作る技術に長ける。
セブンスデー・アドベンチスト教会のサナトリウムで勤務しながら完成させたのが、
あのケロッグ博士のコーンフレーク。

ドルーズ派
イスラム教の一派。
信者は知識人と一般信者に分けられ、
一般信者は教典の所持が認められず教義を教えてもらえない。

ヌサイリー派
イスラム教の一派。
女性は神に背いた者から創造された、と考えるので
女性には一切教義を教えない。

アフマディー派
イスラム教の一派。
イエス・キリストは磔から脱出し、インドのスリナガル地方に墓があるとする。

ムリディーヤ派
アフリカ系イスラム教の一派。
モットーは「労働せよ、されば救われる」。

ラーマ・クリシュナ・ミッション
創始者であるラーマクリシュナの教えを信じる宗教。インド系。
社会的弱者は神の顕れである、との考えから災害救援や福祉活動に重点を置く。
あらゆる宗教は真理に至る様々な方法に過ぎない…と考えるので、
他宗教との同時信仰が可能な珍しい宗教。

カオダイ教
ベトナム系宗教。至上神「カオダイ」を信仰する。
この神様がなかなか個性的で、今までに2度現世に登場しているという。
1回目はモーゼ&お釈迦様となって。
2回目はキリスト&老子となって。
何でもアリか。
霊媒師が様々な霊からメッセージを受けて託宣を行う事でも有名。
文豪・ビクトル・ユーゴーやジャンヌダルクの霊が降りた事も。

カーゴカルト
ニューギニアやソロモン諸島で起こった宗教。精霊信仰の変種。
「積荷信仰」とも。
ヨーロッパに植民地とされ、現地の人たちは低賃金で働かされた時代。
様々な文明の利器を持つ白人の事を
「我々の先祖が用意してくれたアイテムを横領している」とみなし
西洋人の真似をする事で自分たちにもアイテムが与えられ繁栄出来る、と考えた。
現在でも表層だけを真似る行為を「カーゴカルト的」とも言う。

伊勢神宮
神道の一派。
三重県伊勢市にあり、天照大御神(アマテラス)と豊受大神(トヨウケ)を祭る。
トヨウケは稲作の女神なんですがその顛末が凄い。
初期はアマテラスだけを祭っていたんですが
時の天皇の夢枕にアマテラスが立ち「神社が狭いし食べ物もイマイチ」と言ったとか。
それで慌てて稲作の女神を来てもらい、食べ物をお供えする施設も増築したんだそうです。

ほんぶしん
天理教からの分派を繰り返して生まれた宗教。
本部は岡山にあるがハワイにも広大な土地を持ち、
そこで作ったウコンなどを健康食品として売るという一面も。

善隣教
佐賀県で生まれた宗教。
創始者の奇跡は独特で、信者の中をズイズイ歩き、
それに信者がすがりつけば難病が瞬時に癒される、とされた。

白光真宏会
宇宙人との調和も訴える少し変わった宗教。
街角の「世界人類が平和でありますように」のステッカーを貼っているのはココ。

三五教
読み方は「あなないきょう」。
天文学に造詣ある一派で、天文学を通じた布教も行う。
どこぞの城跡にも天文台を造ったとか。

璽宇
読み方は「じう」。神道系。
天皇が「人間宣言」を行った際にその神性が自分に委譲された…とする女性が教祖。
天変地異の予言を広める、独自の紙幣を造る、勝手に元号を宣言する、
独自の内閣を作る、宗教施設を皇居と呼びマッカーサーに訪問を要求する…。
かなり衝撃的な活動のせいで政府に睨まれた。
「他宗教の信者もいずれ璽宇を信じるようになる」という信条から布教は行わない。

太陽を信じるピラミッドの会
名前が凄いその1。
開祖の下にはキリスト、聖母マリア、イザナギイザナミ、果ては卑弥呼までが枕元に立ったという。
太陽の神を崇拝し、正しく祭った先祖霊は守護霊となりUFOに乗って助けてくれる。
開祖曰く「他の霊能者とどちらがホンモノか対決したっていいのよ」だそうで。

ディメンション千手会
名前が凄いその2。
アマテラスを信仰。
中国気功を応用した技で治療や遠隔操作を行う。
千手ってのは千手観音=仏教からの連想が元でしょ?
アマテラス大御神は神道だし、
気功は中国の道教が元。ずいぶんハイブリッドですな。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]