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掻き落とし
器が出来上がったら、土が乾く前に違う色の土を掛け、
表面を薄く削る事で模様を作る技法。
ゴム抜き
器にゴム糊で線画を描く。
釉(うわぐすり)Aを掛けたらゴム糊を引きはがし、改めて釉Bを掛ける。
器全体が釉A+B、線の部分だけが釉Bの効果を得る。
象嵌(ぞうがん)
器に線を彫り込み、そこに別の土Bを埋め込む。
綺麗に拭き取り、凹みの内部にだけ土Bが残っている状態にして焼き上げる。
貼花(ちょうか)
中国発の技法。「花」は模様の意。
シールを貼るが如く「模様」を一つ一つ作り、器に貼る。
焼き上げれば模様が浮き上がり立体的になる。
扁壷(へんこ)
土がまだ乾いていない壷を、左右からぺシぺシ叩いて俵型に成型した壷。
元々は携帯用水筒向けだったとか。
蛍手(ほたるで)
薄く仕上げた磁器に小さな穴を開け、釉をかけて焼く。
小さな穴を埋めた釉がそのまま焼かれると、
完成時に半透明の窓状に見える。
器が出来上がったら、土が乾く前に違う色の土を掛け、
表面を薄く削る事で模様を作る技法。
ゴム抜き
器にゴム糊で線画を描く。
釉(うわぐすり)Aを掛けたらゴム糊を引きはがし、改めて釉Bを掛ける。
器全体が釉A+B、線の部分だけが釉Bの効果を得る。
象嵌(ぞうがん)
器に線を彫り込み、そこに別の土Bを埋め込む。
綺麗に拭き取り、凹みの内部にだけ土Bが残っている状態にして焼き上げる。
貼花(ちょうか)
中国発の技法。「花」は模様の意。
シールを貼るが如く「模様」を一つ一つ作り、器に貼る。
焼き上げれば模様が浮き上がり立体的になる。
扁壷(へんこ)
土がまだ乾いていない壷を、左右からぺシぺシ叩いて俵型に成型した壷。
元々は携帯用水筒向けだったとか。
蛍手(ほたるで)
薄く仕上げた磁器に小さな穴を開け、釉をかけて焼く。
小さな穴を埋めた釉がそのまま焼かれると、
完成時に半透明の窓状に見える。
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