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本日はマニア専用日記。
探せばすぐ見つかる情報ばっかだし、
相手は私よりもゲームセンスあるんだから釈迦に説法だけど
ま、のんびり。
■ティガレックスの肉質■
頭 斬75 打65 射40
首 斬50 打50 射25
腹 斬25 打30 射20
背 斬45 打40 射25
尻尾 斬35 打30 射15
前足 斬25 打20 射30
後足 斬40 打45 射40
頭 火00 水15 雷30 氷05 龍20
首 火00 水10 雷20 氷05 龍15
腹 火15 水15 雷25 氷10 龍15
背 火00 水15 雷25 氷10 龍05
尻尾 火00 水05 雷15 氷00 龍15
前足 火00 水15 雷20 氷10 龍15
後足 火00 水05 雷10 氷00 龍05
上記数値は「軽減されずに通るダメージ割合」を指す。
100ダメージを与える斬攻撃を頭にHITさせた場合、
100ダメージ中75%が通過するため75ダメージを与えられる事になる。
以上のデータから導き出される前提は
・斬攻撃が効果的で射攻撃に強い
・雷属性が効果的で火属性に強い
・頭の防御力が低い
・前足と後ろ足で防御力が大きく違う
…である。
■ティガレックスの状態異常■
毒化 150スタート→75づつUP→最大600 5秒で10減少 効果60秒で総ダメージ240
麻痺 150スタート→75づつUP→最大600 10秒で5減少 効果10秒
睡眠 150スタート→75づつUP→最大600 10秒で5減少 効果180秒
気絶 120スタート→75づつUP→最大570 10秒で5減少 効果10秒
状態異常属性を持つ近接武器は、攻撃時に3分の1の確率でエフェクトが発生する。
(毒武器なら毒っぽい煙が出る)
毒100の武器で1回エフェクトが出ると数字の1割=10ポイントが蓄積される。
与えた蓄積値は一定時間内に再蓄積が行われないと、減少する。
毒であればエフェクトが発生しないまま5秒経過してしまうと
蓄積値が10減少する。
5秒以内に再度蓄積に成功した場合はその時点から再度5秒の計測を開始する。
以上のデータから導き出される前提は
・毒化させるには素早く蓄積させる必要がある
・睡眠は長時間無力化出来る
・気絶させやすい
…である。
■ティガレックスと罠■
落とし穴 20秒
シビレ罠 8秒
閃光玉 30秒
以上のデータから導き出される前提は
・シビレ罠より落とし穴の方が長時間拘束出来る
・閃光玉は長時間効果が持続する
…である。
■ティガレックスの攻撃■
突進(龍属性)
前方に突進。通常時は片道or折り返し、怒り時は最大で折り返し2回。
左前足は、最初の1歩が着地するまで当り判定が出ない。
頭はもちろん尻尾にも当り判定あり。
雪玉飛ばし(玉・腕とも龍属性)
右足を押し出す動作で飛び道具3つを出す攻撃。
雪山なら雪、砂漠なら岩。雪玉は雪だるま化してしまう。
回転
時計周りに回転する。風圧あり。
しなった尻尾にも当り判定があるので注意。
噛み付き
1~2回噛み付く。2回目の噛み付きは追尾性能を持ち、前方に伸びる。
ジャンプ飛び掛り
これまたしなった尻尾にも当り判定あり。
咆哮
その場でガオー。
スキル「高級耳栓」でないと防げない音判定と、さらに吹き飛ばし判定まで発生している。
吹き飛ばし判定は「高級耳栓」でも防げないが発生範囲は狭い。
前転1回分程度離れれば何とかなる。
持続時間も短いので前転の無敵時間で回避出来る場合も。
ティガが怒り状態になった場合は、動作キャンセル→バックステップ→咆哮を必ず出す。
こちらは離れてから咆哮するカタチになるので安心。
以上のデータから導き出される前提は
・龍属性攻撃が多い
・尻尾の判定が邪魔→尻尾切断を目指す
・左手の周囲にいると安全度が高い
・安易に回避すると突進のUターンに轢かれる
…である。
■戦術■
オススメは大剣を使ってのヒット&アウェイか、ハンマーを使っての短期決戦。
あちこちに当り判定を出すため、方向転換するティガに接触して転倒し、
突進の尻尾部分を重ねられて…というパターンが多い。
不必要に密着してはいけない。
ティガの左手側、前転1回ほどの間合いを保つ。
大剣は納刀、ハンマーは抜刀状態で溜めつつ待機。
突進などはティガの左半身側にコロリン。
突進を出されたら追いかけて、間合いを離されないように。
突進後にボーっとしているようなら尻尾に抜刀斬りor溜め3スタンプ。
こちらを向くタイミングに合わせて頭に抜刀溜め斬りor溜め3スタンプを置いておくと最高。
回転や雪玉攻撃なら、攻撃後に抜刀斬りor溜め3スタンプを頭に。
頭が無理なら(且つ狙えるなら)後ろ足も良い。
落とし穴の拘束時間が長いので、
ハンマーの縦三連打を頭に当てればスタンも大いに狙える。
弱点である頭を集中的に狙えるので爆発力アリ。
ただし一部フィールドでは落とし穴を設置出来ない。
閃光ピヨリの時間が長いが、バックステップ→雪玉などで暴れる事も。
それでも長い効果時間を考えれば使う意味は大いにある。
調合分合わせて15発の閃光玉をフル活用すれば、攻撃チャンスは格段に増える。
怒り時は防御力が下がるが、攻撃力もかなり増える。
自信が無いなら逃げるべき。
攻撃を1発当てただけで怒るようになったら勝利は近い。
オットと一緒に狩る事が出来るなら、睡眠属性の片手剣を入れるのも良い。
ティガは睡眠時間が長いため、余裕を持ってタル爆弾を設置出来る。
■装備案■
罠の設置が早くなる「罠師」はかなり有用。
戦闘中に大きな隙が無いので「砥石使用高速化」も便利。
攻撃の多くが龍属性なので、龍耐性が低い装備だと苦戦する。
下位
全身ギザミ一式+頭だけザザミ+大剣ブルークロウブレイドorアンヴィルハンマー
業物・砥石使用高速化・罠師
研磨x1 罠師x5
上位
全身ギザミ一式+大剣キリサキor激鎚オンスロート
攻撃UP小・切れ味レベル1・砥石使用高速化・罠師
防御x1 研磨x3 罠師x5
村下位 絶対強者 ティガの体力は2400
村上位 地獄から来た兄弟 ティガの体力は2200
村下位 絶対強者 ブルークロウブレイドの抜刀斬りを当てる
頭 68ダメージ
尻尾 32ダメージ
前足 22ダメージ
後足 36ダメージ
村下位 絶対強者 アンヴィルハンマーの溜め3スタンプ(スタンプ部分のみ)を当てる
頭 94ダメージ
尻尾 43ダメージ
前足 29ダメージ
後足 65ダメージ
村上位 地獄から来た兄弟 キリサキの抜刀斬りを当てる
頭 79ダメージ
尻尾 37ダメージ
前足 26ダメージ
後足 42ダメージ
村上位 地獄から来た兄弟 激鎚オンスロートの溜め3スタンプ(スタンプ部分のみ)を当てる
頭 111ダメージ
尻尾 51ダメージ
前足 34ダメージ
後足 76ダメージ
G級はオットと共に戦うのだ!
探せばすぐ見つかる情報ばっかだし、
相手は私よりもゲームセンスあるんだから釈迦に説法だけど
ま、のんびり。
■ティガレックスの肉質■
頭 斬75 打65 射40
首 斬50 打50 射25
腹 斬25 打30 射20
背 斬45 打40 射25
尻尾 斬35 打30 射15
前足 斬25 打20 射30
後足 斬40 打45 射40
頭 火00 水15 雷30 氷05 龍20
首 火00 水10 雷20 氷05 龍15
腹 火15 水15 雷25 氷10 龍15
背 火00 水15 雷25 氷10 龍05
尻尾 火00 水05 雷15 氷00 龍15
前足 火00 水15 雷20 氷10 龍15
後足 火00 水05 雷10 氷00 龍05
上記数値は「軽減されずに通るダメージ割合」を指す。
100ダメージを与える斬攻撃を頭にHITさせた場合、
100ダメージ中75%が通過するため75ダメージを与えられる事になる。
以上のデータから導き出される前提は
・斬攻撃が効果的で射攻撃に強い
・雷属性が効果的で火属性に強い
・頭の防御力が低い
・前足と後ろ足で防御力が大きく違う
…である。
■ティガレックスの状態異常■
毒化 150スタート→75づつUP→最大600 5秒で10減少 効果60秒で総ダメージ240
麻痺 150スタート→75づつUP→最大600 10秒で5減少 効果10秒
睡眠 150スタート→75づつUP→最大600 10秒で5減少 効果180秒
気絶 120スタート→75づつUP→最大570 10秒で5減少 効果10秒
状態異常属性を持つ近接武器は、攻撃時に3分の1の確率でエフェクトが発生する。
(毒武器なら毒っぽい煙が出る)
毒100の武器で1回エフェクトが出ると数字の1割=10ポイントが蓄積される。
与えた蓄積値は一定時間内に再蓄積が行われないと、減少する。
毒であればエフェクトが発生しないまま5秒経過してしまうと
蓄積値が10減少する。
5秒以内に再度蓄積に成功した場合はその時点から再度5秒の計測を開始する。
以上のデータから導き出される前提は
・毒化させるには素早く蓄積させる必要がある
・睡眠は長時間無力化出来る
・気絶させやすい
…である。
■ティガレックスと罠■
落とし穴 20秒
シビレ罠 8秒
閃光玉 30秒
以上のデータから導き出される前提は
・シビレ罠より落とし穴の方が長時間拘束出来る
・閃光玉は長時間効果が持続する
…である。
■ティガレックスの攻撃■
突進(龍属性)
前方に突進。通常時は片道or折り返し、怒り時は最大で折り返し2回。
左前足は、最初の1歩が着地するまで当り判定が出ない。
頭はもちろん尻尾にも当り判定あり。
雪玉飛ばし(玉・腕とも龍属性)
右足を押し出す動作で飛び道具3つを出す攻撃。
雪山なら雪、砂漠なら岩。雪玉は雪だるま化してしまう。
回転
時計周りに回転する。風圧あり。
しなった尻尾にも当り判定があるので注意。
噛み付き
1~2回噛み付く。2回目の噛み付きは追尾性能を持ち、前方に伸びる。
ジャンプ飛び掛り
これまたしなった尻尾にも当り判定あり。
咆哮
その場でガオー。
スキル「高級耳栓」でないと防げない音判定と、さらに吹き飛ばし判定まで発生している。
吹き飛ばし判定は「高級耳栓」でも防げないが発生範囲は狭い。
前転1回分程度離れれば何とかなる。
持続時間も短いので前転の無敵時間で回避出来る場合も。
ティガが怒り状態になった場合は、動作キャンセル→バックステップ→咆哮を必ず出す。
こちらは離れてから咆哮するカタチになるので安心。
以上のデータから導き出される前提は
・龍属性攻撃が多い
・尻尾の判定が邪魔→尻尾切断を目指す
・左手の周囲にいると安全度が高い
・安易に回避すると突進のUターンに轢かれる
…である。
■戦術■
オススメは大剣を使ってのヒット&アウェイか、ハンマーを使っての短期決戦。
あちこちに当り判定を出すため、方向転換するティガに接触して転倒し、
突進の尻尾部分を重ねられて…というパターンが多い。
不必要に密着してはいけない。
ティガの左手側、前転1回ほどの間合いを保つ。
大剣は納刀、ハンマーは抜刀状態で溜めつつ待機。
突進などはティガの左半身側にコロリン。
突進を出されたら追いかけて、間合いを離されないように。
突進後にボーっとしているようなら尻尾に抜刀斬りor溜め3スタンプ。
こちらを向くタイミングに合わせて頭に抜刀溜め斬りor溜め3スタンプを置いておくと最高。
回転や雪玉攻撃なら、攻撃後に抜刀斬りor溜め3スタンプを頭に。
頭が無理なら(且つ狙えるなら)後ろ足も良い。
落とし穴の拘束時間が長いので、
ハンマーの縦三連打を頭に当てればスタンも大いに狙える。
弱点である頭を集中的に狙えるので爆発力アリ。
ただし一部フィールドでは落とし穴を設置出来ない。
閃光ピヨリの時間が長いが、バックステップ→雪玉などで暴れる事も。
それでも長い効果時間を考えれば使う意味は大いにある。
調合分合わせて15発の閃光玉をフル活用すれば、攻撃チャンスは格段に増える。
怒り時は防御力が下がるが、攻撃力もかなり増える。
自信が無いなら逃げるべき。
攻撃を1発当てただけで怒るようになったら勝利は近い。
オットと一緒に狩る事が出来るなら、睡眠属性の片手剣を入れるのも良い。
ティガは睡眠時間が長いため、余裕を持ってタル爆弾を設置出来る。
■装備案■
罠の設置が早くなる「罠師」はかなり有用。
戦闘中に大きな隙が無いので「砥石使用高速化」も便利。
攻撃の多くが龍属性なので、龍耐性が低い装備だと苦戦する。
下位
全身ギザミ一式+頭だけザザミ+大剣ブルークロウブレイドorアンヴィルハンマー
業物・砥石使用高速化・罠師
研磨x1 罠師x5
上位
全身ギザミ一式+大剣キリサキor激鎚オンスロート
攻撃UP小・切れ味レベル1・砥石使用高速化・罠師
防御x1 研磨x3 罠師x5
村下位 絶対強者 ティガの体力は2400
村上位 地獄から来た兄弟 ティガの体力は2200
村下位 絶対強者 ブルークロウブレイドの抜刀斬りを当てる
頭 68ダメージ
尻尾 32ダメージ
前足 22ダメージ
後足 36ダメージ
村下位 絶対強者 アンヴィルハンマーの溜め3スタンプ(スタンプ部分のみ)を当てる
頭 94ダメージ
尻尾 43ダメージ
前足 29ダメージ
後足 65ダメージ
村上位 地獄から来た兄弟 キリサキの抜刀斬りを当てる
頭 79ダメージ
尻尾 37ダメージ
前足 26ダメージ
後足 42ダメージ
村上位 地獄から来た兄弟 激鎚オンスロートの溜め3スタンプ(スタンプ部分のみ)を当てる
頭 111ダメージ
尻尾 51ダメージ
前足 34ダメージ
後足 76ダメージ
G級はオットと共に戦うのだ!
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