忍者ブログ
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜に家人の目を盗みつつ、
コミケアイテムと一緒に頂いた東西のどん兵衛を食べてみましょう。
見た目はそっくりですが、キャッチコピーが違う。
「鰹だしさらにドン」というのが関東向け。
「鰹・昆布だしさらにドン」というのが関西向け



こんなとこにもマークが。
関東向けは(W)
関西向けは(E)です。



それではオープン!
(ごめんなさい、ここ以降は左右が入れ替わってます。右の青色が関東向け、左の赤が関西向けです)

粉末スープの袋色が違います。また、お揚げも微妙に違う。
関東向けのほうがやや厚みがあり、醤油系のスープに浸された跡が。
麺やネギ、カマボコは同じですね。
実際に粉末スープを開けてみましたが、粉末の色はほぼ同じ。



実際に作ってみると、こう。
…スープ色が違うのが分かりますか?



私が食べ慣れているのは関西向けのもの。
こちらのほうがダシの複雑さは上。しかし醤油の風味は弱く、
そのおかげでお揚げの甘めの味付けが目立ちます。
関東向けはスープ色が濃いのでちょっと躊躇してましたが、
確かに醤油の風味はこちらのほうが上。
でも塩気はそう強くありません。関西慣れした私でも飲めます。
関東向けのお揚げはあまり風味を感じなかったなあ。
下味が全部スープに移ったのだろうか。

関西向けに慣れた人が関東向けを食べるのは、そう難しく無いと思う。
(どん兵衛だと思わなければ普通に食べれるはずである)
逆に関東向けに慣れた人が関西向けを食べるのは、ちょっと馴染まないかも。
ダシや醤油の違いは許容出来ても、甘さが目立つというのは許容出来るだろうか?



美味しく頂きました。ゲフー。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]