忍者ブログ
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単行本情報を送ってくれた「小室ファミリー出身」さん(仮名)、
いつも有難う御座います。
やっぱり実録ですよっ!でしたね。


まんがタイムジャンボ購入。
モンハン4コマがまた載るとは思わなかった。好評なのか。

というわけで羽の楽園のモンハン担当である私が解説。
モンハンの魅力を伝えられるか?


表紙カット
メルホア装備
様々な草花系素材から作られるメルホアシリーズの防具は強敵と戦わずとも作れる有意義な防具。
頭から足まで全身メルホア防具でまとめると、
草花の採取や剥ぎ取りがさらに有利になる能力が発動するため便利。
拡張性に優れているという特徴があり、ベテランハンターでも愛用する者アリ。
花で作られたかのような見た目は綺麗。もちろん女性キャラ専用防具。

狩猟笛サクラノリコーダー
狩猟笛は特殊な音色を演奏出来る変わった武器。
でかいハンマーのように叩き付けて攻撃する事も出来る。
狩猟笛は演奏する事によって自分や仲間の能力を一時的に強化出来る。
笛・ギター・太鼓など様々な形があり、サクラノは鐘型。
演奏するメロディの種類は武器によって細かく分かれており、
サクラノはスタミナ減少を抑えたりボスモンスターの位置を正確に表示したり出来る。

鳴海柚木
2本目の1コマ目(2の1)
マフモフ装備
雪山の村を拠点とする主人公の初期装備。
その名の通りモフモフで暖かそうなボア付き。
初期防具と侮るなかれ、全身マフモフ防具でまとめると
寒さによるスタミナ減少を最小限に抑える事が出来る。
ベテランハンターは強大なボスに敢えてマフモフ装備で挑戦したりする。
良い子は真似してはいけない。

2の4
操作方法
左手親指でキャラ移動、左手人差し指で視点移動、
右手親指で攻撃&アイテム使用、右手人差し指でガード。
慣れるまでは指が疲れる。
アナログ入力が1つしかないPSP版は、PS2版などと微妙に操作が違います。

3の1~4
ガンランス
大きなシールドによる高い防御力、銃剣による斬撃攻撃、
装填した弾薬を使っての砲撃、そして絶大な破壊力を誇る「竜撃砲」。
それがガンランス。
一見万能兵器のようだが小回りが効かず、装填や放熱などのリスクもある。
破壊力あるものの入力から発射までタイムラグがある「竜撃砲」は
別名「ロマン砲」とも呼ばれ、一部のハンターに偏愛されている。
窮地にブッ放した竜撃砲で大きな竜を退治出来た時、キミはガンランスの虜となるのだ。

4の3~4
アカムト装備
絶望的に強大なモンスターの素材をふんだんに使用して作る防具。
シルエットが非常に邪悪。
全身アカムト装備にまとめると武器の切れ味UPなどかなり攻撃的なスキルが発動する。
拡張性が低めなので自分好みのスキルを付加するのは苦手。

折りたたみ
4コマ目ではガンランスが折りたたまれているのが分かりますか?
普段は2ツ折りになってて、武器を構える時にガシャコンとセットするのだ。
ちょっとかっこいいです。

5の3~4
ヤマツカミ
常時浮かんでいる上にメチャでかい。
トカゲや龍っぽい敵が多いモンスターハンターにおいて異形中の異形。
当然接近しないと戦えないわけで、戦闘中は1コマ目くらい近づく事になり
かなりのプレッシャー。
(ちなみにマフモフ装備だと1撃喰らうとほぼ死亡です)
しかしベテランハンターはこんな奴にも勝つんですよ。それも軽々と。

6の3
ナルガクルガ
黒豹のようなボス。身軽な動きと攻撃が身上。
ゲームのパッケージに掲載されているモンスターですね。
視界の悪い密林などで戦う事になるので、慣れないと本当に「見えない」攻撃を喰らい続ける事に。

ラージャン
巨大ゴリラのようなボス。その角や毛皮は貴重。
殴る・飛び掛るといった乱暴な攻撃はもちろん、
ビームのようなブレスを吐いたりするので怖い。
特にこちらの攻撃が当たり、怒った時のラージャンの攻撃力はとんでもなく、
ベテランハンターでも喰らえば大騒ぎ。
私も思います。ムリムリムリムリ。

大井昌和
1の2
イヤンクック
モンスターハンターシリーズに欠かせない?ボス。
ピンク色の体色と大きなエリマキ、ドタドタと走る姿はユーモラスですらある。
が、ハンターにとっては初めて対峙する事になる飛竜種のモンスター。
草花の採取や鹿の角探しなどユルいクエストに馴染んだハンターには
非常に高い壁になる。
しかし突進・尻尾スイング・ブレス攻撃など
いずれ戦う事になる超強力な飛竜たちと通じる攻撃パターンを持つため
対飛竜戦の基礎を学べる相手と言える。
故にモンハン業界では「クック先生」と呼ばれ愛されている。
これを安定して狩れるようになれば初級ハンター卒業。
今はベテランになったハンターたちも、
かつては「イヤンクック強すぎ!」と叫び、絶望した。

2の3
大剣
両手持ちの巨大剣。漫画「ベルセルク」で描かれるような感じ。
振りは遅いが高威力、隙を見つけて渾身の一撃をブチ込むのが本分。
余りの重さのために武器を構えると移動速度がガタ落ちする。
切れ味は二の次で、武器の重さで圧し斬るような戦いに魅せられる者多し。

やべえモンハン4コマレポ面白ぇ。(需要?ナニソレ?)
みんなもモンハンやろーぜ。

後半は明日。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/20)
(10/18)
(02/15)
(02/08)
(02/01)
コメント
[03/11 すみす]
[03/11 阿部定一郎]
[03/11 HIGE]
[03/11 J☆]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]