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トヨタのプリウス。
時速160kmから減速せずに死ぬかと思った、という証言があったけど
どうにも解せない。
A・ブレーキを踏んでも減速しなかった
B・サイドブレーキ(フットペダル)を使っても減速しなかった
C・ギアをニュートラルにしても減速しなかった
D・ギアをバックに入れても減速しなかった
上の2つは分かるけど、下の2つは物理的にあり得るだろうか?
特にCは、自転車で言えばチェーンを外した状態なわけで、
これで加速するはずが無い。
ましてDのように走行中にギアがバックに出来たならそれこそミラクル。
いきなり歯車を逆転させても噛みあうはずがない。
こんな事やったらエンジンもギア(歯車)も確実に粉砕されると思う。
証言者のクルマはAT(オートマティックトランスミッション)車。
Dギアのどこにするか(1速、2速…)については電子制御で判断されるクルマだから
電子的な問題で異常が起きるかもしれないけれど
(手動で1速、2速…と変更しないといけないのはMT車)
Nギアで加速させたり時速160kmでRギアにしたりは出来ない。
自転車で言えば…6速で高速移動中に急に1速に入っちゃう、
あるいは1速で低速移動中に急に6速に入っちゃう、を想像して下さい。
ペダルが急に軽く(重く)なって、瞬間的に漕ぐ速度が上がる(下がる)事はあっても
自転車が急に速くなる事は無い。
まして減速出来ないなんて事は無い。
CとDが物理的に有り得ないとすれば、残ったAとBはどうだろうか。
これは簡単。
ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えればいいんです。
…ドライバー諸氏はどう思う?
時速160kmから減速せずに死ぬかと思った、という証言があったけど
どうにも解せない。
A・ブレーキを踏んでも減速しなかった
B・サイドブレーキ(フットペダル)を使っても減速しなかった
C・ギアをニュートラルにしても減速しなかった
D・ギアをバックに入れても減速しなかった
上の2つは分かるけど、下の2つは物理的にあり得るだろうか?
特にCは、自転車で言えばチェーンを外した状態なわけで、
これで加速するはずが無い。
ましてDのように走行中にギアがバックに出来たならそれこそミラクル。
いきなり歯車を逆転させても噛みあうはずがない。
こんな事やったらエンジンもギア(歯車)も確実に粉砕されると思う。
証言者のクルマはAT(オートマティックトランスミッション)車。
Dギアのどこにするか(1速、2速…)については電子制御で判断されるクルマだから
電子的な問題で異常が起きるかもしれないけれど
(手動で1速、2速…と変更しないといけないのはMT車)
Nギアで加速させたり時速160kmでRギアにしたりは出来ない。
自転車で言えば…6速で高速移動中に急に1速に入っちゃう、
あるいは1速で低速移動中に急に6速に入っちゃう、を想像して下さい。
ペダルが急に軽く(重く)なって、瞬間的に漕ぐ速度が上がる(下がる)事はあっても
自転車が急に速くなる事は無い。
まして減速出来ないなんて事は無い。
CとDが物理的に有り得ないとすれば、残ったAとBはどうだろうか。
これは簡単。
ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えればいいんです。
…ドライバー諸氏はどう思う?
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